ページ番号:232193

掲載日:2023年3月28日

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第5節  音楽

第1  本資料の活用について(PDF:138KB)

 1 作成の基本的な考え方

 2 指導計画作成の留意事項

 3 活用に当たっての配慮事項

第2  実践事例

事例1  自己のイメージをもち、曲にふさわしい歌唱表現を工夫する生徒の育成の事例(PDF:913KB)

 ○学年  第2学年

 〇主な内容  A 表現   ⑴  歌唱ア、イ(ア)、ウ(ア) 

事例2  器楽分野の学習における「楽器の特徴を理解し、創意工夫して演奏する」事例(PDF:430KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  A 表現   ⑵ 器楽ア、イ(イ)、ウ(ア)

事例3  中学校における創作分野(旋律創作)の導入事例(PDF:503KB)

 ○学年  第1学年

 〇主な内容  A 表現 (3)創作ア、イ(ア)、ウ

事例4  鑑賞領域における、「生徒が感性を働かせて音楽のよさや美しさを味わって聴く」事例(PDF:896KB)

 ○学年  第2学年

 〇主な内容  B 鑑賞 (1)ア(ア)、イ(ア) 

事例5  我が国の伝統音楽を扱った表現と鑑賞の関連事例(PDF:639KB)

 ○学年 第3学年

 〇主な内容  A 表現 (1)歌唱 ア、イ(イ)、ウ(ア)  B 鑑賞 ア(ア)(イ)、イ(イ)

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4962

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