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掲載日:2024年3月15日
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平成23年度から長期研修生を派遣し、インクルーシブ教育システムの構築及び本県特別支援教育の充実に向けて連携を図りながら取り組んでいます。
平成28年度から令和2年度まで、地域実践研究事業へ参画しました。地域実践研究事業とは、インクルーシブ教育システムの構築に向けて、地域や学校が抱える課題を研究所と教育委員会が協働して課題解決を目指す事業です。
令和3年度からは特別研究員として、特別支援教育に関わる喫緊の課題をテーマにした研究に参画しています。
・カリキュラム・マネジメントに関する文献調査による課題の整理
・知的障害者である児童又は生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科等の取扱いの状況の把握
・特別支援学校のカリキュラム・マネジメントの好事例の収集 等
・特別支援教育専門研修聴講
・日本特殊教育学会等の学会への参加 等
特別研究員入所式 |
特別研究員集合写真 |
特別研究員活動報告会 |
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所のホームページでは、特別支援教育、インクルーシブ教育システムの構築などに役立つコンテンツを作成しています。
子供の実態から、どのような基礎的環境整備や合理的配慮が有効かについて、参考となる事例(令和3年12月末現在590事例)を掲載しています。
https://www.nise.go.jp/nc/training_seminar/online
障害のある児童生徒等の教育に携わる教職員の資質能力向上を図る主体的な取組を支援するための、インターネットによる講義配信を行っています。
特別支援教育の教材や支援機器、学校での実践事例を紹介しています。
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