ページ番号:248925

掲載日:2024年3月6日

ここから本文です。

Chant d'Oiseau(シャンドワゾー)(川口市)

お店の紹介

 「Chant d'Oiseau(シャンドワゾー)」は、川口市にあるケーキ、チョコレート、焼き菓子などを販売する洋菓子店です。白を基調とした明るい店内に、ベルギーや有名菓子店で修業した村山シェフの作ったスイーツが美しく並んでいます。平成22年(2010年)10月の創業以来、地元からはもちろん、遠方から訪れるお客様も多い人気店です。

 令和6年2月1日(木曜日)にお店に訪問し、店内の様子を見学し、代表取締役社長の村山太一さん(村山シェフ)にお話を伺いました。

     

     

     

代表取締役社長の村山太一さんへインタビュー

 代表取締役社長の村山太一さん(村山シェフ)にお話を伺いました。

―お店の人気の商品は何ですか?

 ケーキは年間を通して人気の商品です。バレンタインの時期になるとチョコを買い求めるお客様が増えたり、ホワイトデーの時期になるとマカロンが人気になったりと時期によって売れ行きが変わる商品もあります。

 クロワッサンは常に焼き立ての鮮度の良いものを販売しています。上質なバターをたっぷり使うので、リッチな味わいになります。外はパリッとしていて中はしっとりとしています。パン屋さんのクロワッサンとは違った美味しさがあります。

 どの商品も自信をもって販売していますが、最近特に力を入れているのは菓子パンです。令和5年12月7日にリニューアルオープンしてから、焼き立てコーナーを充実させておすすめしています。

 

―村山シェフの作るスイーツの特徴を教えてください。

 スイーツには、スイーツに精通した人しかわからないような複雑な味わいのものと誰にでもわかりやすい味わいのものに分かれるのですが、私(村山シェフ)はわかりやすい味わいのスイーツが好みです。お子様からご年配の方まで、どんなお客様でも素直においしいと思ってもらえるようなスイーツを提供することをコンセプトにしています。

 

―令和5年10月30日から12月6日に改装工事が行われたそうですが、お店の改善された点について、教えてください。

 改装前はお店の外まで行列ができてしまい、近所の方にご迷惑をお掛けしてしまうことがよくありました。改装工事を行い、お店が広くなったことにより、たくさんのお客様がお店の中に入れるようになりました。お客様にとっても、天候の悪いときにお店の中で待てるようになったのは嬉しい点だと思います。

 また、改装前は、お客様が事前に予約していた商品を購入する際、店頭で商品を注文して購入するお客様と同じ列に並んで待たないと商品を受け取れませんでした。改装後は予約の段階でオンラインで決済してもらい、予約スペースですぐに商品を受け取れるようになりました。事前に予約していれば、すぐに商品を受け取れるようになったことで、顧客満足度の向上につながったと思います。

 

―お客様の層、ピークの時間帯について教えてください。

 さまざまな客層の方に来ていただいていますが、ターゲットにしている30,40代の女性が特に多いです。ピークの時間帯は11時から15時までです。夕方になると売り切れの商品が増えてくるので、売り切れになる前に買いに来るお客様が多いと思います。

 

―お店の今後の展望について、お聞かせください。

 コストパフォーマンスの良い商品を販売したいです。日本で販売されている高級チョコレートは色やツヤにもこだわったものが多いですが、色やツヤにこだわらない代わりに安い価格で美味しいチョコレートを販売しようと思っています。また、安定した生産体制が整ったら、ケーキ屋さんを1~2店舗増やしたいと思っています。

 

 代表取締役社長の村山太一さん、お忙しい中ありがとうございました。

「川口i-mise大賞2023」小売サービス部門で大賞に選ばれました!

 「Chant d'Oiseau(シャンドワゾー)」は、川口商工会議所主催で行われた「川口i-mise大賞2023」小売サービス部門で大賞に選ばれました。「川口i-mise大賞2023」は、川口市民のみなさまに川口市内のお店の中から”推し店”を投票してもらい、審査委員会の審査を経て受賞店が決定されます。

 小売サービス部門では約510店舗に対して投票があった中、「Chant d'Oiseau(シャンドワゾー)」が大賞に輝きました!

令和5年11月16日に行われた「川口i-mise大賞2023」授賞式の様子

 

代表取締役社長 村山 太一
所在地 埼玉県川口市幸町1-1-26
電話番号 048-255-2997
取扱商品 洋菓子(ケーキ、チョコレート、クロワッサンなど)
営業時間 10時00分~19時00分
定休日 不定休
URL https://www.chant-doiseau.com
facebook https://www.facebook.com/patisserie.chant.doiseau
インスタグラム @chant__doiseau

 

 

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?