ページ番号:156838

掲載日:2022年8月29日

ここから本文です。

 株式会社フカガワ【レポート】

<空調ダクト製作機械のトップシェア企業>

  ダクトとは、建物内で空調、換気、排煙の目的で設置される管のことである。ダクト製作は手作業が主流だった1960年代に、当社では機械化による省力化を図るため、小型で安価なダクトハゼ成形機を開発した。その後も、空調ダクト工事業界の作業効率改善に貢献する商品を数々開発している。グループ企業16社、34拠点体制により、全国各地の顧客の注文にスピード対応するとともに、生産性向上を提案している。

フカガワ1

工場全景

<ミッション、ビジョン、F-way(行動指針)による社員育成>

 当社のミッション、ビジョン及び10の「F-way(行動指針)」を浸透させるため、フレッシャーズキャンプなどによる新人研修を行っている。入社5~6年目の幹部候補生に対する社長塾は20年の実績がある。

  また、社長に対し社員が直接意見を伝える「提案書制度」がある。提案内容によって報奨金が支給され、社員から積極的な提案されている。最近の事例では、新入社員から、社員個人や会社の成長につながる活動を行う者に対し、費用の一部を会社が負担する「グローイングアップ支援制度」の提案があった。この制度は、社員個々の成長を支援するとともに職務に対するモチベーション向上にもつながっている。

フカガワ2

フレッシャーズキャンプ

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?