Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年4月3日

FAQ(よくある質問)

1. 申請について

Q. 誰が申請する制度か?

A. マンションの開発もしくは販売を行う事業者になります。

Q. 子育て応援住宅認定とは?

A. 認定の基準を満たしているとして、県から認定を受けている住宅をいいます。

Q. 中古マンションでも申請できるか?

A. 申請いただけます。

Q . 認定申請から受理までどのくらいの日数は?

A. おおよそ2~3週間程度になります。 

Q. 認定申請時に確認済証の写しの提出が必要だが広告物の印刷に間に合わない。後からでも申請できるか?

A. 申請いただけます。その際は後から提出する旨の資料を作成して提出してください。

2. 要件・基準について

Q. 居室数5つ以上とはどのような間取りか?

A. 主寝室や子供部屋として利用できる部屋が4部屋あるものをいいます。例として「4LDK」が挙げられます。

Q. 納戸は居室に含むか?

A. 含みません。

Q. 認定の基準には何があるか?

A. 子育てに関する施設からの距離や住宅内の仕様、入居者が参加するイベントの開催などがあります。

Q. 「管理運営上の工夫」は、どのような内容か?

A. 下記の取組などを想定しています。

  • 近隣施設の子育て支援サービスを管理事務所で紹介する。
  • 専用のコールセンターサービスを委託している。

Q. 入居者が参加するイベントの開催とは誰が行うのか。

A. 販売事業者や自治会、町内会などが行うイベントになります。例えば夏祭りや子育ての見守り活動など子育てに関する取組を指します。

 

 

お問い合わせ

都市整備部 住宅課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎1階

ファックス:048-830-4888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?