トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2023年度 > 2024年2月 > 水回り修繕等を行う事業者に対する景品表示法に基づく行政処分について

ページ番号:248553

発表日:2024年2月9日14時

ここから本文です。

県政ニュース

水回り修繕等を行う事業者に対する景品表示法に基づく行政処分について

部局名:県民生活部
課所名:消費生活課
担当名:事業者指導担当
担当者名:東・櫻沢

内線電話番号:2932
直通電話番号:048-830-2934
Email:a2930-05@pref.saitama.lg.jp

埼玉県は、令和6年2月8日付けで、ウェブサイトで水回り修繕等に係る不当な広告を行っていた事業者に対し、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)に基づき、行政処分(措置命令)を行いました。

行政処分の概要

処分対象事業者

(1)名称:中西設備こと中西恭佑

(2)所在地:千葉県千葉市中央区都町1-42-3ヒルズミヤコ201号

(3)代表者:中西  恭佑(なかにし  きょうすけ)

  ※ なお、上記事業者に対しては同日付けで、特定商取引に関する法律に基づく行政処分も併せて行いました。

措置命令の概要

対象役務

  水回り修繕等

対象表示物

  ア  表示の概要

  (ア)表示媒体

    「くらし水道24」と称するウェブサイト(http://www.chiba-suido.com/)

  (イ)表示期間

    別表1から別表3のとおり(PDF:74KB)(別ウィンドウで開きます)

  (ウ)表示内容

    別添写し1から別添写し5のとおり(PDF:192KB)(別ウィンドウで開きます)

違反事実

優良誤認表示(景品表示法第5条第1号)

(1) 当該事業者は、ウェブサイトにおいて、「信頼の実績  年間14,400件  月間1,200件修理お手伝い!」と表示するなど、あたかも、多数の修理実績があるかのような表示をしていました。

実際には、同社が運営する事業の人員体制では現実的に対応不可能な修理件数の表示でした。

(2)当該事業者は、ウェブサイトにおいて、「お客様満足度99%  修理後1ヶ月以内の再発トラブル年間0件!」と表示するなど、あたかも、顧客満足度が高く、修理後のトラブルが生じていないかのような表示をしていました。

実際には、

(ⅰ)表示している顧客満足度は、統計的に客観性が確保された調査によるものではありませんでした。

(ⅱ)消費者及び消費生活相談窓口等から苦情等について複数の連絡を受けていたにもかかわらず、敢えて修理後1ヶ月以内の再発トラブルを限定的に取り上げた表示をしていました。

※優良誤認表示とは:商品・サービスの品質、規格その他の内容についての不当表示。(商品・サービスの品質を、実際よりも優れているかのように偽って宣伝する行為。)

 

有利誤認表示(景品表示法第5条第2号)

当該事業者は、ウェブサイトにおいて、「水漏れた!水溢れた!トイレ詰まった!350円(税込)~」等と表示するなど、あたかも、表示にある安価な価格で本件役務を提供可能であるかのように表示していました。

実際には、表示内容とは異なり、作業の過程で追加料金が発生することにより、約数万円から数十万円の作業代金を請求されるなど、消費者は表示されているような価格で本件役務提供を受けることができませんでした。

※  有利誤認表示とは:商品・サービスの価格その他取引条件についての不当表示。(商品・サービスの取引条件を、実際よりも有利であるかのように偽って宣伝する行為。)

命令の概要

ア  事業者が行った表示は景品表示法に違反するものである旨を一般消費者に周知徹底すること。

イ  再発防止策を講じて、これを従業員に周知徹底すること。

ウ  今後、同様の表示を行わないこと。

※  本命令に従わなかった場合には、景品表示法の規定により、罰則が科される場合があります。

 

県民の皆様へ

  • ウェブサイトに表示された低額な料金をうのみにせず、依頼する前に会社概要や所在地、水道局指定業者か否かなどを確認し、依頼をするかどうかを慎重に判断してください。
  • 作業内容や請求された料金に納得できない場合は、後日納得した料金で支払うなどと伝え、その場で料金を支払うことに慎重になりましょう(もし事業者の態度などに身の危険を感じることがあれば、警察に連絡するのも一法です)。
  • 契約内容に関しておかしいと感じる点があったり、契約上のトラブルに巻き込まれてしまった場合は、お住まいの自治体の消費生活相談窓口にご相談ください。「消費者ホットライン:(市外局番なし)電話188」で最寄りの消費生活相談窓口に繋がります。

 

お助けかわらばん「水回り修理でのトラブルにご注意!!」(PDF:1,388KB)(別ウィンドウで開きます)

お助けかわらばん「慌てないで!!もしも、トイレが詰まったときは…」(PDF:1,014KB)(別ウィンドウで開きます)

報道発表資料(ダウンロードファイル)

水回り修繕等を行う事業者に対する景品表示法に基づく行政処分について(PDF:531KB)(別ウィンドウで開きます)

県政ニュースのトップに戻る