トップページ > 文化・教育 > 学校教育 > 私立学校 > 埼玉県私立学校審議会

ページ番号:26366

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

埼玉県私立学校審議会

埼玉県私立学校審議会の概要

埼玉県私立学校審議会は、私立学校法に基づき、昭和25年に埼玉県知事の諮問機関として設置されました。

同法は、私立学校の自主性を重んじるとともに、その公共性を高めることによって、私立学校の健全な発展を図ることを目的として、昭和24年に制定されたものです。

同法では、所轄庁が私立学校に対して、設置認可・廃止認可等の権限を行使するに当たって、あらかじめ私立学校審議会の意見を聴かなければならないと規定しています。

したがって、同審議会の主な機能は、県知事が権限を行使するに当たって、諮問に対する答申を行うこととなります。また、県に対して、建議を行うこともできます。

同審議会の委員は、同法に基づき、私学団体の推薦に基づく委員及び学識経験委員からなります。

埼玉県私立学校審議会委員名簿

開催案内

次回開催については、決定次第このページにてお知らせいたします。

開催結果

平成30年度以降の開催結果を掲載しています。 

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

お問い合わせ

総務部 学事課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?