ホーム > テレワークモデル企業 > 有限会社くまさか(さいたま市浦和区)

掲載日:2020年9月29日

ここから本文です。

有限会社くまさか(さいたま市浦和区)

企業概要

 

名称 有限会社くまさか
業種 建設業
業務内容 建築業
所在地 さいたま市浦和区
従業員数 6人(男性4人、女性2人)
URL https://you-kumasaka.com

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

埼玉県のホームページを見て、テレワーク緊急導入奨励金制度を知り、制度を活用してテレワークを導入しようと考えた。

具体的な取組内容

・経理・総務の紙ベースの書類をデータ化するところから始めている。
・職人の報告業務を、SNS等の活用により、会社ではなくテレワークで実施。

取組の効果

・データ化することにより、テレワークが可能となった。
・SNS等の活用により、職人が会社に帰って来なくても報告業務が可能になった。

テレワーク利用者の声(経理 本多氏)

実施した業務

・報告業務用SNS開設、作成作業
・紙ベースの書類をネットワーク共有可能なデータ化するための作成業務
・Zoomを活用したテストネット会議

感想

紙ベースで作業していたよりもデータ化を行ってから作業効率が上がりました。追加、修正、作成等ネットワーク共有で行うことにより、迅速な対応が可能になりました。共有によるダブルチェックを行うことで、誤りが減ることもメリットでした。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

有限会社くまさか 代表取締役 熊坂 創 様

今まで会社に出勤して行ってきた業務をテレワークで行うには戸惑いがあるかと思いますが、従業員には少しずつでよいので慣れていってほしいと思います。また従業員側からも意見、提案をしてもらうなど互いに理解の相違がないよう工夫してテレワークを進めていきたいです。

 

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー