ホーム > テレワークモデル企業 > 社会福祉法人和会 芳野保育園(川越市)

掲載日:2020年10月8日

ここから本文です。

社会福祉法人和会 芳野保育園(川越市)

企業概要

 

名称 社会福祉法人和会 芳野保育園
業種 医療・福祉
業務内容 保育所・地域子育て支援事業等
所在地 川越市
従業員数 36人(男性5人、女性31人)
URL http://www.yoshino.ed.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

登園自粛による園児数の減少に対応し、保育にあたる職員が分散することで、万が一感染者が発生し閉所となったとしても、できるだけ早く開所の対応ができるようにするため。

具体的な取組内容

・壁面制作、行事準備
・年間の具体的な保育の計画・準備
・ピアノ等の技術の向上
・保育の質を高めるための勉強
・オンライン会議
・オンライン研修

取組の効果

前もって計画・準備を進められたので、平常時にゆとりをもって保育にあたることができる。普段、勤務時間外に取組んでいたピアノ練習などが勤務として取組めて、プライベートの時間が充実した。基本的に手書き・手作業のなか、オンライン会議等に接する良い機会となった。

テレワーク利用者の声(保育士 A氏)

実施した業務

運動会のプログラムの準備・作成
年間製作物の決定
スマホを使って週末の会議への参加
Zoomミーティング

感想

制作物の準備など、通常では集中して行うことができず進まなかったものがスムーズに進められてよかったです。年度初めに今年度分の具体的な計画も立てることができ、またいくつかのものは準備もでき、通常に戻った時にいつもよりゆとりをもって保育にあたれると思います。オンラインで会議に参加することが初めてだったのですが、やってみると簡単でおもしろく、自宅で先生たちとつながっていることが不思議な感じもしました。この機会をきっかけに、働き方が変わっていけばいいと思いました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン社会福祉法人和会 芳野保育園 園長 大野 麻美

在宅勤務をするにあたって、在宅期間中はそれぞれの業務内容が見えず、管理者としてとても不安に思いましたが、その不安は職員も同じように抱えている不安でもありました。「それぞれの職員の業務内容を管理する」という考え方ではなく「それぞれの職員といかにしてコミュニケーションをとっていくか」と切り替えると、自然と業務内容や進捗状況を知ることができました。
アドバイザーとの面談では「在宅勤務の方法は決まった型があるわけではなく、その事業所ごとに適した方法を、みんなで作り上げていくことが大切」ということを知ったのは、在宅勤務を進めていくうえで、とても大きな励みとなりました。
保育の現場は「子供ありき」ではありますが、それぞれの状況に応じた柔軟な働き方の一つとして、在宅勤務を平常時でも取り入れていけるよう進めています。

 

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー