ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社山下工務店(越谷市)

掲載日:2020年8月25日

ここから本文です。

株式会社山下工務店(越谷市)

企業概要

 

名称 株式会社山下工務店
業種 建設業
業務内容 建設業
所在地 越谷市
従業員数 10人(男性4人、女性6人)
URL https://www.yamashitakoumuten.co.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

お客様、従業員、取引先様などすべての方にコロナウイルスに対する不安を最小限に抑え、安心、安全に業務を遂行したいと考えたことがテレワーク導入を決めたきっかけです。

具体的な取組内容

テレワークという初めての取組に対して、何をどのようにしたらよいのかということからのスタートでした。専門家の方にアドバイスをいただき、就業規則の見直し、パソコンや通信環境を準備し、通常会社での業務とのスムーズな連携がとれるように、テレワークできるものの仕分けを行いました。

取組の効果

社内での情報の共有に対するルールの再確認ができたこと、また、これまで紙媒体が常識と考えていた業務についてもパソコンを活用してクラウド上での作業が検討できるものもあることが見えてきました。

テレワーク利用者の声(T氏)

実施した業務

取引先名簿の整理
郵送物の準備

感想

自宅で仕事をするということは、内職のようなイメージで考えていましたが、経験してみて、これからの業務もどのように効率よく自宅でできるのか考えるようになりました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社山下工務店 代表者 山下 良雄 様

テレワークの話を持ち掛けたときは、いったいどのような仕事が自宅にいながらできるのかと、戸惑ったことと思います。初めての取組を理解し、協力してくれた従業員の皆さんに感謝します。これからも、時代に合わせた取組をして行く中で、より効率よく安心、安全に業務が行えるよう、常に考えながらテレワークに取り組んでください。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー