ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社臼田(ファインモータースクール大宮)(さいたま市大宮区)

掲載日:2020年8月5日

ここから本文です。

株式会社臼田(ファインモータースクール大宮)(さいたま市大宮区)

企業概要

 

名称 株式会社臼田(ファインモータースクール大宮)
業種 その他サービス業
業務内容 自動車教習所の運営
所在地 さいたま市大宮区
従業員数 126人(男性94人、女性32人)
URL http://www.fine-motorschool.co.jp

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

通勤による感染リスクを減らすことができるため。また、ローテーションでテレワークを導入することは、職場での人の密度を減らすことにもなり、お互いの感染予防になるため。

具体的な取組内容

主業務である教習業務をテレワークで行うのは不可能ですので、営業企画部・総務部・品質保証部という直接的に教習業務を行わない部署で、テレワークが可能な業務を精査し行っていく予定です。
実際にやり始めた営業企画部では広報担当者が行っており、社内報や掲示物などのデザイン業務・各種業者とのやり取り・オンライン会議などを実施しました。

取組の効果

通勤時間の削減もでき、実施者の満足度は高いです。また、想定外のメリットとして、データでのやり取りが基本となることにより紙(印刷物)の削減につながっております。

テレワーク利用者の声(営業企画部 広報チーフ 齊藤氏)

実施した業務

・リモートでの会議参加
・社内報や掲示物のデザイン・作成
・自治体、他事業所とのやりとり 等

感想

私が日頃行っている大体の業務は、リモートで対応できることがわかりました。
移動時間を減らせるので、その分の時間を有意義に使うことができます。
業務中は、チャットツールを利用してチームとのコミュニケーションをとっています。何かあればその場にいるように対応ができるので、とても便利です。
私たちの職場では、新型コロナウイルスの感染防止対策の一つとしてリモートワークが始まりました。しかし、感染症対策に限らず「多様性を配慮し、働きやすい方法で働く」という概念を広められるきっかけになったのではないかと思います。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社臼田(ファインモータースクール大宮) 営業企画部 部長 河原塚 様

このたびは、県からの奨励金をきっかけに、テレワークの導入が出来たことに感謝しております。
まだ、少数の導入ではございますが、段階的に人数は増やして業務は進めて行こうと考えております。
また、テレワークの運用について育児・介護等で職場へ通勤できない従業員においても、働きやすい職場環境を作っていこうと考えております。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー