ホーム > テレワークモデル企業 > トキタ種苗株式会社(さいたま市見沼区)

掲載日:2020年9月14日

ここから本文です。

トキタ種苗株式会社(さいたま市見沼区)

企業概要

 

名称 トキタ種苗株式会社
業種 農業・林業
業務内容 野菜種苗の品種開発・生産・販売・輸出
所在地 さいたま市見沼区
従業員数 140人(男性76人、女性64人)
URL www.tokitaseed.co.jp

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

政府から緊急事態宣言が出たことを受け、業界と行政より企業に対応要請があったため検討した。

具体的な取組内容

社内の3密を避けるため、本社に出社せずとも業務の可能な部署から在宅での業務を呼びかけた。
都内からの電車通勤者を中心に、在宅で可能な部署から交替でテレワーク体制を検討し、密を少しでも避けれるようにした。

取組の効果

Web会議を初めてやるようになった。普段ネットでのコミュニケーションに慣れていない地方の得意先ともWeb会議の活用で会合を行うことが出来るようになり、経済的、時間的な負担もなくコミュニケーションが取れることが分かった。
遠方から通勤する社員も、電車での感染を心配することなく業務に集中し、通勤の疲れもなく時間も有効に使えた。

テレワーク利用者の声(開発普及室 社員)

実施した業務

提案書作成
社内プレゼン資料作成
オンラインミーティング
ネットショップ商品登録、受注処理等
お客様対応(メール、電話)
顧客分析

感想

・通勤時間に往復3時間を要しているが、この時間を業務に当てられるため、時間が有効に使えた。
・お客様訪問以外の業務については、特に在宅でも何の支障もなく行うことができた。
・出社時に比べて、オンラインミーティングや社内からの電話、資料作成の締切等で精神的に気ぜわしく感じた。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

 トキタ種苗株式会社 代表取締役社長 時田 巌 様

テレワークの可能な部署においては大変有効な手段だと感じました。しかしながら、テレワークが不可能な部署もあり、社内の公平性を保つ観点からは、課題が残りました。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー