ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社秀優(秀優キッズ・ゼミ)(朝霞市)

掲載日:2020年8月27日

ここから本文です。

株式会社秀優(秀優キッズ・ゼミ)(朝霞市)

企業概要

 

名称 株式会社秀優(秀優キッズ・ゼミ)
業種 教育、学習支援業
業務内容 学習塾、民間学童
所在地 朝霞市
従業員数 8人(男性4人、女性4人)
URL https://www.syuyu.com/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

緊急事態宣言時、対面で授業を行うことが困難で、オンライン授業を急遽導入し、一部の従業員には休業をしてもらった。この際、授業のみであれば自宅からも行うことが可能であったが、自社ネットワークへのアクセス設定等行われていなかったため実施できなかった。そこで、テレワークを導入することで、通勤の機会を減らし感染予防対策ができ、休業してもらった従業員も在宅で業務を行える環境を整えたいと思い導入を決めました。

具体的な取組内容

・様々な既存のテレワーク規程を参考にし、当社に合ったテレワーク規程の策定
・使用PCのセキュリティ関連の確認(セキュリティソフト・PCのロックなど)
・自社ネットワークへの外部アクセス設定
・チャットネットワークの導入

取組の効果

今まできちんと確認できていなかったセキュリティ上の問題などを再確認でき、会社全体での意識が上がった。会社で作業するより、他の雑務等を気にせずに行え、効率が良いとの声もあった。様々な場面でテレワークを利用していきたいと思う。

テレワーク利用者の声(鈴木氏)

実施した業務

・PCを使った書類の作成
・デザイン書類の確認、朱入れ

感想

ファイルの上書き保存時職場にいる時と比べてかなり時間がかかりましたが、それ以外の点では特にストレスを感じることはありませんでした。職場のスタッフとの連絡もチャットネットワークを使い滞りなくできたので、取り組みやすかったです。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社秀優 代表取締役 滝沢 京子 様

今回、緊急事態宣言をきっかけにテレワークを導入し、今後の予測不可能な状況にも備えることが出来ました。また、テレワークを利用することで、安心・安全に作業を行えるようになり嬉しく思います。多様な働き方にも対応できるようになりましたので、更に働きやすい環境を整えていきたいと思います。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー