ホーム > テレワークモデル企業 > Smile Me株式会社(さいたま市中央区)

掲載日:2020年8月25日

ここから本文です。

Smile Me株式会社(さいたま市中央区)

企業概要

 

名称 Smile Me株式会社
業種 教育・学習支援業 
業務内容 子供向けプログラミング教室・イベント運営
所在地 さいたま市中央区
従業員数 5人(男性2人、女性3人)
URL https://www.smileme.jp/contest

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

大きな要因として下記の2つになりますが、時代の変化に合わせたワークスタイルを整えたいと考えました。
・新型コロナウイルスに対する懸念(うつさない、うつらない環境づくりへ)
・今後グローバル社会が加速するにつれ、ワークスタイルの変化(どこでも仕事ができる環境づくりへ)

具体的な取組内容

テレワーク(在宅勤務)を行うにあたり順番に進めていきました。
#1 業務の見直し/在宅での可否
#2 在宅時のルールづくりと共有方法の確認
 ・業務開始前、開始後の進捗と共有
 ・Zoom等での定期MTG
 ・業務のオンライン化(オンライン授業の確立など)
#3 テレワークの際の人事制度の作成

取組の効果

・スタッフのモチベーションが向上した(やはりコロナで不安な中、職場まで行く不安などがなくなったことは本人やご家族の方にとってポジティブな意見が多く見受けられた)
・新しいビジネスチャンスにつながった(今までは対面でしか行えなかった教室運営がオンラインでも可能になった)
・優秀な人材が集まった(オンライン業務を中心にすることで、アルバイトでも地方の方を採用することが可能になり、優秀なチームを作りあげることに成功した)
・情報共有が容易になった(ツールをうまく活用することで、今自分たちが何をいつまでにしないといけないのかなどの情報をまとめることができた)

テレワーク利用者の声(教育事業部 三井氏)

SmileMe

実施した業務

・定期ミーティング
・カリキュラム制作
・オンラインレッスン
・YouTube撮影

感想

テレワークを導入して頂いてから、毎朝の通勤がなくなったことが一番嬉しいです。実家で暮らしているので、両親や家族にコロナをうつすかも知れないという不安があったので、通勤がないだけでもホッとしております。
また、時間に無駄なく業務をできるかつ、自分の集中できる環境で自分のペースで業務をできるのはとても仕事がしやすいです。
今後もテレワークを続けて頂ければ嬉しいです。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

Smile Me株式会社 代表取締役 山口 勇太 様

コロナの影響でギリギリまでテレワークの対応を躊躇していましたが、限られた出勤日数の中で大きな成果を生んでいただけたと思います。
在宅時の勤怠報告やコミュニケーションを率先してスタッフ1人1人が行っていただけたことで会社として、とても助かりました。
時代の変化がこれからも激しく変わるかと思いますが、チームのみんなで協力して、チャンスに変えていければと思います。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー