ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社白川製作所(戸田市)

掲載日:2020年9月14日

ここから本文です。

株式会社白川製作所(戸田市)

企業概要

 

名称 株式会社白川製作所
業種 製造業
業務内容 プラント向け除湿装置の設計・製作・販売・保守
所在地 戸田市
従業員数 47人(男性37人、女性10人)
URL http://www.dryer.co.jp

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルスの感染症拡大防止及び利害関係者の皆様と弊社従業員の安全を確保するためテレワークを実施した。

具体的な取組内容

1.変則勤務(隔日勤務)の実施
2.コミュニケーション用ソフトの利用推奨(主にZoom)
3.自家用車通勤の励行

取組の効果

変則勤務時においても、全部門とも通常業務が滞りなく実施されていた。
パソコンを利用した遠隔会議に対して社員一同の理解・スキルが実施前と比べて格段に向上した。
報告・連絡・相談が以前より丁寧になされるようになり、業務効率が向上した。

テレワーク利用者の声(設計 井草 眞理子氏)

実施した業務

設計業務

感想

自宅にWi-Fi環境とパソコンが無いため作業が限られました。
パソコンは今回支給していただきました。そのため、データや資料を大量に持ち帰るので効率が悪いと感じました。図面のチェックは印刷したものでないと漏れが発生しやすいです。今後は作業環境の整備を先に整える必要があると思います。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社白川製作所 代表取締役 白川 大地 様

新型コロナウイルスの流行が長期化することを念頭に置いてほしいです。あくまで全従業員の健康・安全を守ることと、実務を円滑に行うこととの両立が大前提です。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー