ホーム > テレワークモデル企業 > 有限会社清香園(さいたま市北区)

掲載日:2020年9月18日

ここから本文です。

有限会社清香園(さいたま市北区)

企業概要

 

名称 有限会社清香園
業種 農業・林業 
業務内容 盆栽の育成販売、盆栽教室の運営、盆栽のメンテナンス、盆栽のレンタルなど
所在地 さいたま市北区
従業員数 31人(男性13人、女性18人)
URL http://www.seikouen.cc/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

緊急事態宣言を踏まえ、彩花盆栽教室5校(盆栽町本校、表参道校、大宮そごう校、日本橋校、新宿校)を休校し、県外に在住する講師には在宅勤務とする措置を決めました。これまで、彩花盆栽教室は生徒様との対面授業を基本としていましたが、現在の状況の中で、いかに在籍いただいてる2000名の生徒様の要望にお応えすることができるか、また在宅勤務者がテレワークで勤務できることを考慮し、「オンライン講座」を導入することを決めました。

具体的な取組内容

「オンライン講座」の実施にあたり、(1)教材用動画の作成、(2)オンライン講座のカメラ等機器・インターネット環境の整備(3)在宅勤務者を含め講師や従業員の作業準備・トレーニング(4)生徒様への周知と手続き(5)オンライン講座のウェブ集客 など新規に実施すべきことが多くありました。
その間、県外在住の在宅勤務者(静岡県1名)はテレワーク用機材を設けて、各教室と連携をとりつつ準備業務を進めました。

取組の効果

・新たな「オンライン講座」という非対面型ビジネスをスタートさせることが出来ました。その結果として、生徒様には選択の自由度を広げることができ、また新たに盆栽を始める生徒様を増やすことが出来ました。
・在宅勤務者は、「オンライン講座」によって盆栽教室業務を行う環境整備とノウハウの蓄積が出来ました。
・その結果に基づいて、「オンライン講座」を担当する在宅勤務者を1名増員しました。

 

テレワーク利用者の声(彩花盆栽教室 渡講師)

実施した業務

・社内ミーティング 新型コロナ対応を含めた定例の社内会議を実施しました。
・オンライン講座の開設準備業務 オンライン講座の資料作り・メッセージ作りや講座のトレーニングを行いました。
・生徒様とオンラインでの体験レッスン 通学の生徒様が振替える形でのテレワークのマンツーマンレッスンをスタートしました。
いかに生徒様に情報を分かりやすく伝えるか毎日工夫しながら取り組みました。通学の授業と常に比較されてしまうため、通学では出来ないこと、ご自宅にある別の作品の課題をお話したり、ご自宅の環境を見せてもらって盆栽の日当たりなどアドバイスしたりということを行いました。

感想

新型コロナが蔓延する中、教室を続けるのを躊躇している生徒様に新しい形のレッスンを提供できることができました。特に、遠方から通っている生徒様には選択肢が増えたと喜んでいただけました。現在の状況をみると、今までデパートなどで接客スタイルにて行っていたイベントが、新たな形でご自宅で楽しんでいただくサービスとして提供できる可能性を感じました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

有限会社清香園 専務 山田 寅幸 様

「オンライン講座」は清香園として新しい取組で、在宅勤務者を含めた全従業員が極めて短い期間で魅力ある講座を作るべく懸命に努力いたしました。その結果、新たな彩花盆栽教室の形態をスタートすることができ、生徒様からも多くの声を頂戴しています。また、社内的には、在宅勤務者で業務を行う環境整備が進みました。
講座を実施してみての問題はありますが、今後さらに社内の研鑽を積みながら、オンライン講座の充実を図っていく所存です。
新型コロナは依然見通しのつかない状況ですので、状況を慎重に見極めつつ在宅勤務者には今後ともテレワークを有効に活用していく考えでおります。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー