ホーム > テレワークモデル企業 > Rosso株式会社(八潮市)

掲載日:2020年8月27日

ここから本文です。

Rosso株式会社(八潮市)

企業概要

 

名称 Rosso株式会社
業種 生活関連サービス業、娯楽業
業務内容 美容業
所在地 八潮市
従業員数 52人(男性18人、女性34人)

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

コロナウイルスが蔓延している中で、弊社のスタッフが罹患しないように気を付けつつ、リスクを最小限にかつ業務の滞りがないよう進めていく方法を模索していたため

具体的な取組内容

テレワークの実施を今まで1人も行ったことがなかったことと、メインの業務が美容業であることから、いきなり現場のスタッフをテレワークに移行するのは難しいと判断しました。そのため、通常は本部(事務所)で勤務し、人事に関する業務をメインに行っているスタッフを試験的にテレワーク勤務にしました。
普段もパソコンでの業務のため、社内にあった使用していないノートパソコンを貸与し、自宅で同じように業務をこなしてもらいました。

取組の効果

公共の交通機関を使って勤務しているスタッフだったので、電車等を使用しない分、コロナウイルスに感染するリスクを抑えられました。

テレワーク利用者の声(事務職 社員)

実施した業務

・求人ページの作成、編集
・労務関係のやり取り
・メンバーズカード、紹介カード、名刺作成のやり取り
・給与試算

感想

給与試算を在宅で行った際、会社のデータをすべて持ち帰ることができなかったため、出勤しているスタッフにデータの確認等を行わないといけませんでした。印刷もできないため、通常よりも時間がかかり苦労しました。その他は、メールやLINEなどのやり取りであったため、特に問題なく仕事ができました。
通勤時間を削減できたので、家族との時間も少し増え良かったと思います。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

Rosso株式会社 取締役 山下 遥香 様

テレワークに取り組むことで、感染リスクを抑えることができました。
また、社内の情報管理に関する今後の課題が見えてきたので、今回取り組んでよかった良かったと思います。
現場がメインの会社ですので、なかなか全体で取り組むというのは難しいですが、できることから少しずつやっていくことで、より働きやすい環境にしていくことができると思いました。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー