ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社funet(東松山市)

掲載日:2020年8月27日

ここから本文です。

株式会社funet(東松山市)

企業概要

 

名称 株式会社funet
業種 卸売業・小売業
所在地 東松山市
業務内容 買取:売却希望のユーザーの車の査定・買取
販売:買取した車を店頭販売
レンタカー:店頭での貸出業務
Webページへの新規掲載施設の営業・商談
従業員数 4人(男性2人、女性2人)
URL https://www.pastel-rentacar.com/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

新型コロナウイルス感染拡大前は、商談先企業様に訪問し、対面にて商談をしておりましたが、商談先企業様の大多数が感染者の少ない県外の企業である事から、弊社からの新型コロナウイルスを持ち込む可能性の懸念もあり、テレワーク導入を決めました。

具体的な取組内容

・Zoomにより、オンラインでの画像共有なども活用し、商談先企業様の担当者に弊社のサービスについて説明をし商談を行いました。
・オンライン会議をおこないました。

取組の効果

初めは慣れないオンラインということもあり、戸惑いもありましたが、ネット環境の整った中で商談資料の共有ができる点や、片道2時間近くかかっていた商談先への移動時間のロスがなくなったため、時間を有効的に利用できることが出来た。

テレワーク利用者の声(レンタカー事業部 山田 氏)

実施した業務

・テレワーク商談
・事務作業
・オンラインでの会議

感想

テレワークにてお客様と商談をしておりましたが、初めは慣れない自宅での勤務ということもあり、戸惑い、また、普段使用していないノートパソコンでの操作ということで困った事がたくさんありました。
オンラインでの商談で不具合などがあると、相談できる者が近くにいないのも少し困惑した部分がありました。
自宅ということで、すぐに仕事を始められる点はとてもよかったのですが、近所の環境次第で相手方に聞こえずらい部分もあったようで、その点は難しいところはあります。
その他の書類作成等の事務的な作業に関しては、オンラインでの共有が行えていたので、問題なく作業を行うことができています。社内での会議・連絡については、データ等共有もありますが、Zoom等のオンライン会議が行えるので、都度の会議を行っており、商談についての結果や文書での表現の難しい報告等、言葉での必要な報告も行えています。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社funet 代表取締役 大林 孝一 様

弊社は本社と宮原駅前にて「pastel レンタカー」を営業しており、ホームページに宿泊施設や飲食店などの施設情報を掲載し、施設によってはお得なサービスを受けられる所もあり、利用者の方に喜ばれております。
しかしながら、新型コロナウイルスの影響により、県外移動も難しい状況となりテレワーク導入を決めました。
テレワークを導入したことで、移動時間のロスがなくなり、時間を有効活用することができ、更に、商談先までの移動の経費もオンラインにしたことで移動の経費をカットすることが出来たことも大きな成果となりました。
テレワーク導入をきっかけに、今まで気付けなかった部分を発見することにもつながりました。新たな仕事の取組方や、今後も起こり得る感染症対策として、オンラインだからこそ出来るサービスの取り入れなど更なる仕事の効率をはかり、お客様満足度の向上へ努めて参りたいと思います。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー