ホーム > テレワークモデル企業 > 日伸商事株式会社(入間市)

掲載日:2020年9月29日

ここから本文です。

日伸商事株式会社(入間市)

企業概要

 

名称 日伸商事株式会社
業種 卸売業・小売業
業務内容 電子部品卸販売
所在地 入間市
従業員数 6人(男性5人、女性1人)
URL http://www.nisshin88.co.jp

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

公共交通機関で通勤してきている従業員、またシニアの就労者が多い職場である為、コロナ感染のリスクを軽減する意味でテレワークの導入をしました。また事務所内の『三密』を避けるという意味もあります。

具体的な取組内容

・Microsoft 365を導入し、社内会議・顧客との打ち合わせに活用。
・Sharepointを導入し、必要なファイルを保管し在宅ワークをできるようにした。
これにより出勤者、在宅者がスムーズに業務をこなすことができている。
・勤怠管理もSharepointで管理することにより、締め日に出勤しなくてもよいような仕組にした。

取組の効果

・特にシニア就労者にとって、通勤時間が無くなり疲労とストレスが軽減された。
・仕事量に波がある状況なので、在宅就労者がオフィス就労者の作業をサポートし合うことで効率を良くすることができた。

テレワーク利用者の声(営業部担当者)

実施した業務

顔合わせミーティング(内勤者と在宅者との業務連絡、情報交換)

感想

現状業務は客先からの電子部品の購入依頼をパソコンメール(必要により添付資料)にて受信し、担当は三名体制で対応しています。内容によりお互いに適宜相談しています。出勤者と在宅者がオンラインにより円滑なコミュニケーションが可能となり、相談も適宜チャットで行っています。在宅でオンラインを活用することで業務効率の向上、時間の有効使いが出来るようになりました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

日伸商事株式会社 代表取締役 光井 聡子 様

Webミーティングを導入してから4か月が経ちました。最初は慣れないことだらけでしたが、今ではかなり使いこなせてきました。従業員が勉強してくれた事に感謝しています。顔が見えることは安心感にも繋がります。引き続き有効活用していきたいと思います!

 

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー