ホーム > テレワークモデル企業 > 内藤環境管理株式会社(さいたま市南区)

掲載日:2020年11月9日

ここから本文です。

内藤環境管理株式会社(さいたま市南区)

企業概要

 

名称 内藤環境管理株式会社
業種 学術研究、専門・技術サービス業
業務内容 環境計量証明業
所在地 さいたま市南区
従業員数 148人(男性81人、女性67人)
URL http://www.knights.co.jp

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、当社社員の健康を守るため、導入を検討・決定した。

具体的な取組内容

PC・タブレット・スマートフォンを用いて、当社社内情報システムを使用した業務や情報収集、インフラメンテナンスやWeb会議等を行った。会社より支給されているPC・タブレット・スマートフォンを使用しての顧客との商談、社内との連絡を行った。

取組の効果

・職場へ出勤する必要がなくなったため、ウイルスにかかるリスクが減少し、社員の健康の保持に繋がった。
・総労働時間が削減され、働き方の改善に繋がった。

テレワーク利用者の声(営業部 田中氏)

実施した業務

・顧客との商談
・スケジュール管理
・顧客情報収集
・メールチェック、送信
・社内業務手配
・部下の業務相談アドバイス
・手順書の作成
・Web会議等

感想

在宅でいながらも業務を行うことができるということが分かりました。外出の必要がないため、健康面での不安を感じること無く業務に取り組むことが出来ました。また、通勤の時間が削減され、1日の時間を有効に使うことができました。社内でしかできない業務・在宅で可能な業務が明確化されました。今後在宅で業務を行う場合に社内へ水平展開していきたいです。今後、日常的にテレワークを取り入れていくにはインフラ整備等、課題も多くありますが、テレワーク導入の良いきっかけになりました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン内藤環境管理株式会社 取締役総務部長 佐藤 潤一 様

導入結果として総労働時間の削減、テレワークを活用した業務の効率化が図れ、新しい営業スタイルのきっかけとなりました。

 

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー