ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社かねよし(川口市)

掲載日:2020年8月12日

ここから本文です。

株式会社かねよし(川口市)

企業概要

 

名称 株式会社かねよし
業種 製造業
業務内容 金属製品製造業
所在地 川口市
従業員数 43人(男性30人、女性13人)
URL https://www.kaneyoshidesu.co.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

社内の感染リスク対策と社会の感染拡大防止への対応
緊急事態宣言への対応
以前から、育児・介護中の社員への対応や将来の人手不足への対応から、テレワークの必要性は認識しており、様々な準備に取り掛かっていた。

具体的な取組内容

・リモート接続時に、ファイアウォール(Fortigate)を通過させてセキュリティに配慮した。
・テレワークする全社員へパソコン・プリンター・スキャナー・スマホを購入・用意。
・WI-FI環境が無い社員へはモバイルルーターを用意。
・ビジネスチャット・LINE WORKSを導入し、テレワーカー・本社事務所・工場の現場担当者間の情報共有を、スムーズにした。
・スマホの端末を社内の電話主装置と連携(社外でも、社内の電話をとったり、電話をかけたり、内線でのやり取りをできるようにした。)
・経理担当者のためのテレワークとして、WEB請求書・納品書システムを導入。

取組の効果

テレワーカーと事務所・現場担当者間でのやり取りがスムーズにできるようになった。また、必要に応じて出勤したり、テレワークしたり、柔軟に対応できるようになった。育児・介護中の社員でも、スムーズに仕事ができる体制となった。

テレワーク利用者の声(CAD設計課 佐藤氏)

実施した業務

CADを用いた図面作成業務、受注入力業務。

感想

上尾から西川口への電車通勤で不安を感じていたので、テレワークをすることで、安心して業務を行うことが出来ました。
また、電車通勤時の混雑を避けられたことで体調を管理しやすかったです。
会社側が色々とシステム構築等の支援をしてくれたので、業務面で思ったよりもスムーズにいきました。
センター(事務所)側の負担を減らすことと、業務の能率を上げることが課題となっているので、今後はそこをクリアしてテレワークを継続していきたいです。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社かねよし 代表取締役 吉田 竜一 様

初めてのことでしたが、社員みなさんの協力もあり、いろんな収穫がありました。初めてにしてはかなりうまくいったと思います。今後も、より業務効率が上がるテレワークの仕組み構築への取組を継続していきたいです。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー