ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社イシクラ(さいたま市岩槻区)

掲載日:2020年8月14日

ここから本文です。

株式会社イシクラ(さいたま市岩槻区)

企業概要

 

名称 株式会社イシクラ
業種 製造業
業務内容 卒業アルバムの作成
所在地 さいたま市岩槻区
従業員数 160人(男性102人、女性58人)
URL https://www.ishikura.co.jp/company.php

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

テレビ等で、コロナウイルス感染症対策として有効との報道があったので、当社でも始めることとしました。

具体的な取組内容

モバイルパソコンを自宅に持ち帰り、テレワークができる環境を整え、自宅で業務ができるようにして、会社に出社することなく、コロナウイルスの感染リスクを減らすようにしました。

取組の効果

コロナウイルス感染者を出すことなく業務ができております。

テレワーク利用者の声(総務課 堀口氏)

実施した業務

・経理業務
・コロナウイルス関連の補助金及び融資の調査、申請資料の作成
・過去のマニュアル整備

感想

出勤していてもパソコン業務がほとんどなので、かなり通常業務に近い業務ができたと思います。資料のほとんどが紙の資料であるため、その資料が必要な際、出勤している方にスキャンメールしてもらうのに時間がかかってしまった。今後の課題として、紙資料のデジタルデータ化を推進することだと思いました。

経営者・管理職からのメッセージ仕事をするコバトン

株式会社イシクラ 総務課係長 比良辰也 様

今後もコロナウイルス対策として、テレワークを進めていきたい。第二波、第三波があったとしても仕事が滞ることなく、コロナウイルスに影響されない体制づくり課題であると認識しています。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー