ホーム > テレワークモデル企業・テレワーク導入支援動画 > 株式会社保険管理事務所(草加市)

掲載日:2023年11月1日

ここから本文です。

株式会社保険管理事務所(草加市)

企業概要

 

名称 株式会社保険管理事務所
業種 金融業・保険業
業務内容 損害保険・生命保険の代理業務
所在地 草加市
従業員数 13人(男性8人、女性5人)
URL https://e-imo.co.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

電気通信事業者からテレワーク導入の提案(モニターで1か月月間使用可能)を受ける。電車通勤の事務を担当する女性社員を感染リスクから避けるため。

具体的な取組内容

電気通信事業者にテレワーク導入を依頼し、テレワーク用にノートパソコン(会社貸与用)を購入する。
電気通信事業者から担当者が来社し、見積とVPN設置の概要説明を受け、VPNを設置。対象社員とスケジュールを含めた打合せをし、テレワークを実施する。

取組の効果

社員の通勤による感染リスクを少し避ける事ができた。また、対象社員には在宅勤務の意義や利便性を認識してもらうことができた。

テレワーク利用者の声(営業・事務担当社員、総務・経理事務担当社員)

実施した業務

・リモート研修
・保険の契約内容の変更手続等
・給与計算
・保険の見積書作成業務

感想

・会社で業務に使用するPCをそのまま自宅で操作できるので、顧客の契約照会や見積書の作成、給与計算等も支障なく行うことが出来、大変便利だと感じました。
・自宅で作成した見積を会社でプリントアウトできるので便利だと思いました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン株式会社保険管理事務所 松井 一朗 様

先日、実施したテレワークは初めての試みで大変でしたでしょうが、会社での勤務と同じように対応でき、その利便性は認識して頂けたかと思います。今後も定期的に実施したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー