ホーム > テレワークモデル企業 > 合同会社ひまわりのたね(川口市)

掲載日:2020年9月24日

ここから本文です。

合同会社ひまわりのたね(川口市)

企業概要

 

名称 合同会社ひまわりのたね(ひまわりのたね つなぐ園)
業種 医療、福祉 
業務内容 児童福祉法における障害児通所支援
所在地 川口市
従業員数 7人(男性1人、女性6人)
URL https://himawarinotanetunag.com/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

・効率化や非常時対応のほか、優秀な人材を確保するため。
・LINEでの文書によるやり取りでは効率的でなかったこと。また個人パケット容量がなくなり、LINEをはじめ携帯電話でのやり取りが不可能となったため。

具体的な取組内容

共有フォルダーをテレワークで使用することで、資料(Excel・Word)等が修正、把握できるようになった。
取組としては、パソコン・ネット環境整備、リモートDropBoxを導入した。

取組の効果

Zoomの活用により、スムーズに会議を開催することができた。DropBoxの活用により、データの共有をすることができた。

テレワーク利用者の声(社員)

実施した業務

・制作物に関する会議
・利用者の相談及び支援会議

感想

スマホは入力に時間を費やしますが、Zoomは環境を整えることで、全員参加が可能であり、スムーズに会議を行うことや資料を全員で確認できることに感動しました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

合同会社ひまわりのたね 代表社員 藤原 貴子 様

今回テレワークを導入したことにより、顔・声などが見えるため作業効率化をはかることができました。すでに何度かテレワークにて会議を行い、問題なく進めることができました。Zoomを使うことで、職員と利用者にて一斉に一つの事に取り組める感じをつかんだため、次に出勤自粛になっても問題なくテレワークができると思います。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー