ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社セレモニー(さいたま市浦和区)

掲載日:2020年7月28日

ここから本文です。

株式会社セレモニー(さいたま市浦和区)

企業概要

 

名称 株式会社セレモニー
業種 その他サービス業
業務内容 冠婚葬祭互助会業
所在地 さいたま市浦和区
従業員数 165人(男性58人、女性107人)
URL https://www.ceremony.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い従業員の安全を確保するため

具体的な取組内容

情報サービス部門において、在籍者6名中4名を対象としてテレワークを実施しました。
業務内容は、自宅のPCを操作し、webページの制作、PCの遠隔設定、情報処理等です。
平日1日当たり2名の所属員がテレワークに従事しています。

取組の効果 

まずは「やればできる」ことが理解できました。
当初は電車通勤中の感染防止を目的として、やむを得ず導入しましたが、通勤に要する時間と労力を省くことができ、従業員から歓迎されました。
また、労働生産性の向上に資することができたと思います。

テレワーク利用者の声(情報サービス課社員)

セレモニー

実施した業務

ホームぺージ制作(ランディングページ作成・お問合せフォーム作成など)
求人ページ運用の打ち合わせ
SEO対策
WEBページ解析・レポート作成
WEBシステムのテスト

感想

環境があればどこでも仕事ができるため、テレワーク自体、私自身は特にストレスなく実施できています。
また、普段から自分でスケジュール管理をしており、私自身もともと時間きっちりで働くタイプで関係者への進捗状況や報連相はメールや電話で都度していたので、テレワーク中であってもそれほど違和感なく仕事が出来ているとは思っています。
主要の仕事が、3~5年ほど一緒に仕事をしている人たちとの連携のため、お互いの仕事のやり方や求めているものがある程度わかっているのが大きいと感じました。
そのため、テレワーク中に緊急案件が発生しましたが、色々と前もって動いてもらえたのでとても助かりました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社セレモニー 代表取締役 志賀 司 様

非常に良い取組だと思います。まずは在宅勤務規程について、社員に周知徹底を行うよう担当者に指示を行いました。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー