ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社BizPlatform(さいたま市大宮区)

掲載日:2020年9月29日

ここから本文です。

株式会社BizPlatform(さいたま市大宮区)

企業概要

 

名称 株式会社BizPlatform
業種 卸売業・小売業
業務内容 中小企業支援事業、オフィスソリューション事業
所在地 さいたま市大宮区
従業員数 193人(男性30人、女性163人)
URL https://www.bizplatform.co.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

新型コロナウイルス感染拡大や緊急事態宣言の発令を受け、弊社においても感染防止対策を実施している中、その一環としてテレワークの導入を4月に意思決定。業務内容を勘案し、架電業務を主に行う営業部を中心に、通勤時間が長い者から順番にテレワークを導入。

具体的な取組内容

自宅での架電業務
対象者には、事前に通信環境等をリサーチした上で、ノートPC、ヘッドセットを貸与。

取組の効果

通勤時間が無くなったことで、より業務に集中できるようになったと報告があった。

テレワーク利用者の声(マーケティング事業部社員)

実施した業務

テレアポイントメント

感想

初めてで分からないことが多かったですが、スムーズに業務を行うことができました。普段オフィスで使っている電話機能が使えなかったので、少し不便でした。
良かった点は、周りに誰もいないので業務に集中できました。
気になった点は、何か困ったときにすぐ誰かに聞くことができなかったり、スタッフさんとコミュニケーションをとることができないことです。
今回は会社から備品の支給があったため、すぐにテレワークが行えましたが、従業員全員がテレワークをすることになって、もし備品を自分でそろえるとなると大変だなと感じました。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社BizPlatform 事業部長 吉野 浩一 様

テレワークは簡単なようで、様々な部分に目を配らないといけないと感じました。
基本的なネット環境に加え、
・自宅で実施する際の、周囲の環境や家族の理解への配慮
・業務中の管理の仕方、特に監視と捉えられないよう信頼関係を保持する
・出勤メンバーとの温度差をなくし、孤独感を与えない
など人によって環境は様々なため、常にコミュニケーションをとり、実施者の変化をつかみ取らないといけないと感じました。今後も試行錯誤しながら、確実に世の中の働き方が変ろうとしている今弊社自身も働き方を変えていくために工夫をし続けていく所存です。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー