ホーム > テレワークモデル企業 > 望月印刷株式会社(さいたま市中央区)

掲載日:2020年8月25日

ここから本文です。

望月印刷株式会社(さいたま市中央区)

企業概要

 

名称 望月印刷株式会社
業種 製造業
業務内容 一般印刷、印刷物の企画・制作・デザイン、HP・デジタルカタログ制作等
所在地 さいたま市中央区
従業員数 106人(男性78人、女性28人)
URL https://www.avenue.co.jp/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

密を避ける目的で社内の人数を減らす対策を取ったため。
小学校の休校や保育園の休園で、通常勤務だった子育て世代の社員が在宅しなくてはいけない状況となったため。

具体的な取組内容

・ノートPCの購入、リモート設定
・WEB会議の導入、会議資料のデータ化
・テレワーク規程・ガイドラインの作成
・就業規則への反映

取組の効果

・定例会はWEB会議での実施が可能になった(感染予防・日程調整の幅が広がった)。
・お客様先へ行かずWEB会議での打ち合わせが可能になった(感染予防・交通費・移動時間の削減)。
・出勤者・在宅勤務双方のテレワークへの抵抗が減り、実施者がいることが日常の風景になった。
・子育て・体調不安がある社員に在宅の選択肢ができた。
・男性社員が、育児休業以外にも在宅にて子育てに関われる環境が取れた。

テレワーク利用者の声(デジタル事業部 Y氏)

実施した業務

・社内外メール、DTP、デザイン

感想

5月に第1子が生まれ、配偶者の負担軽減、コロナ感染症予防のためのテレワークを実施することにしました。勤務時間の削減となり、子供と関われる時間が増えました。プリンターがないことで多少の不便は感じますが、業務に集中できているので、作業効率はアップしたように感じます。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

望月印刷株式会社 代表取締役 望月 諭 様

働き方改革の一環としてはもちろんのこと、今度のコロナ禍への対応としてスピード感を持ってテレワークの導入を進めることが出来ました。育児や介護はもちろん、個人が求める働き方へと、更に内容を進化させていく必要があることを強く感じています。
情報発信の手助けと生業する当社においては、こうした取組を内外に発信することによって、地域やお客様とともに成長しあえる、印刷を超えた「もう一歩」先のメディア産業になることを目指します。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー