ホーム > テレワークモデル企業 > 特定非営利活動法人ピース 青空教室(川口市)

掲載日:2020年10月19日

ここから本文です。

特定非営利活動法人ピース 青空教室(川口市)

企業概要

 

名称 特定非営利活動法人ピース 青空教室
業種 医療・福祉
業務内容 通所支援事業
所在地 川口市
従業員数 14人(男性5人、女性9人)
URL https://aozora-npo-piece.jimdofree.com/

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

公共交通機関を利用して出勤してくる職員の感染を心配し、感染予防対策として可能な範囲の仕事を自宅で出来るように考えたこと。

具体的な取組内容

・自宅で出来る仕事を持ち帰り、翌出勤時に提出
・計画書の作成 など

取組の効果

持ち出せるデータに限りがあり、やれることが極端に少ないため、効果としてはいまいちだった。

テレワーク利用者の声(放課後等デイサービス青空教室職員)

実施した業務

・計画書の作成
・日々の活動の準備 など

感想

職場に行かないとできない業務が多く、時間が余ってしまった。また、パソコンを持ち帰ることができないため、業務の大半である事務作業ができず、テレワークをすることで通常の業務に支障が出てきてしまった。事務では計画書の作成や日々の活動の記録など、職場に行かないと見なれない情報が多いため、今後は紙媒体の情報を電子データとして見られるようになると良いと思った。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

特定非営利活動法人ピース 理事 会田 真弥 様

この制度を利用して良かった点として、自分たちの職場でテレワークをするにあたり、何が必要でどこから手を付けたらいいのかが知れたことです。また、業務の効率化についてアドバイスをいただき、ソフトの導入を検討していたこともあり、働き方の幅が広がりました。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー