ホーム > テレワークモデル企業 > 株式会社 A.K.A(東松山市)

掲載日:2020年8月25日

ここから本文です。

株式会社 A.K.A(東松山市)

企業概要

 

名称 株式会社 A.K.A
業種 教育、学習支援業
業務内容 語学スクール
所在地 東松山市
従業員数 9人(男性4人、女性5人)
URL https://www.akaenglish.com

感染症対策としてテレワーク導入を決めたきっかけ

3月頃から新型コロナウイルス感染拡大の情報を機に生徒様の安全第一を考慮し、4月の緊急事態宣言とともに休校措置をとりました。第一段は4月13日から5月6日までとし、引き続き5月末まで延長にしました。それまでは、オンラインレッスンは行っていませんでしたが、思い切って導入を決めました。

具体的な取組内容

・講師の自宅からのZoomにより遠隔レッスン
・プログラムの打ち合わせ等オンラインミーティング

取組の効果

休校措置により生徒様の来校がかなわない状況下、退会希望者を最小限に抑えることが出来た。
公的交通機関利用者の不安軽減につながった。
オンラインレッスンという今まで実施経験のない事業に取り組むことで、Zoomの使い方、資料の表示の仕方など、スタッフ一同意欲的に思考し、行動するようになった。

 

テレワーク利用者の声(講師A氏)

実施した業務

Zoomレッスン 

感想

子育て中につき、以前はパートナーの帰りを待ってシフトを調整していましたが、在宅ワークにすることにより、早い時間から仕事に入れるようになった。通勤時間の節約と公的交通機関を利用しなくてもよいことへの安心感も得られた。

経営者・管理職からのメッセージ

仕事をするコバトン

株式会社 A.K.A 代表取締役 小藤 恵美子 様

コロナ禍でテレワークが普及し、ビジネスモデルの作り替えが加速化することになると考えます。今までの概念にとらわれることなく、新しいアイデアを出し合い、素早い対応を心掛けていきたいものです。変化に対応できるよう、常に耳をアンテナに自分自身を磨いて個々の人間力をアップしていきたいを思います。

お問い合わせ

産業労働部 多様な働き方推進課 働き方改革・テレワーク推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話番号:048-830-3960

ファックス:048-830-4821

メニュー