埼玉県議会こどもひろばメニューをスキップし、本文にジャンプします。

トップページ>請願と陳情

3.請願と陳情

ポッポは言いました
みんなで遊べる楽しい公園を作ってほしいな。わたしたちのお願いは、どのようにつたえればいいの?
県議会博士が言いました。
そういうときは、請願せいがん陳情ちんじょうという制度せいど利用りようするといい。
請願せいがんは、国や県などに、意見や希望きぼうつたえるための制度せいどで、憲法けんぽうで定められている国民こくみん基本的きほんてき権利けんりの一つとして保障されたものじゃ 
県内に住んでいる人はもちろん、県外に住んでいる人 外国人も請願せいがんをすることができるんじゃ。

請願せいがんの流れ
  1. 県民けんみんの意見を書いた請願書せいがんしょ議会ぎかい提出ていしゅつします。
  2. 委員会で請願せいがん内容ないよう専門的せんもんてきくわしく調べます。
  3. みとめられたものを知事につたえます。
  4. 知事は提出ていしゅつされた請願せいがん内容ないようをよく話し合い、計画を立てて議会ぎかい提出ていしゅつします。
  5. 計画にもとづいて仕事を進めます。
  6. 結論けつろんが出ない場合は、次の定例会ていれいかいまで審査しんさすることがあります 
議会ぎかい請願せいがん提出ていしゅつする場合、必ず議員ぎいん紹介しょうかい必要ひつようです。
請願せいがん内容ないよう賛成さんせいする議員ぎいん請願者せいがんしゃ議会ぎかい橋渡はしわたしの役目をすることになります 
ポッポは言いました。
陳情ちんじょうってなに?
県議会博士が言いました。
陳情ちんじょうは、県議会議員けんぎかいぎいん紹介しょうかいがなくてもできる制度せいどで、提出ていしゅつされた陳情ちんじょうは、まとめて県議会議員全員けんぎかいぎいんぜんいんくばられるんじゃ。