市町村から探す > 東秩父村

ここから本文です。

ページ番号:121646

掲載日:2021年5月28日

東秩父村

Higashichichibu Village

 東秩父村では、人口減少と高齢化率の上昇が進んでいます。地域の実情を踏まえながら、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で生きがいを感じ安心して暮らせるよう、地域包括ケアシステムの構築に取り組んでいます。平成31年4月には、特別養護老人ホーム「つきがわ」が開所しました。

取組紹介

介護予防について

高齢者の皆さんがいつまでも自分らしく輝けることを目指して、以下の介護予防事業を実施しています。

わしのさと健康体操(ご近所型介護予防)

介護予防サポーターと地域の皆さんが各会場で自主的に活動しています。

ころばんクラブ

運動機能の低下が認められる方を対象に、運動機能および口腔機能および口腔機能の向上、栄養状態の改善を目的としたプログラムを実施します。

介護支援ボランティアポイント制度

令和3年4月から介護支援ボランティア制度が始まりました。
ボランティア活動を通して、地域貢献や社会参加活動を行うことにより、いきいきとした地域社会になることを目指しています。
活動の実績に応じて付与されたポイントは、返礼品(お米、農産物加工品、洗剤、指定ゴミ袋等)として受け取ることができます。

生活支援について

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、安心して生活できるよう、支えあいの地域づくりを目指して、平成27年度に「東秩父村生活支援・介護予防体制整備推進協議会」を立ち上げました。
平成28年度より、地域の生活支援を担うボランティアの養成講座を開催しています。講座の修了者は、「東秩父お守り隊」として活動しています。

高齢者の見守り、ゴミ出し、買い物の付き添いなどのちょっとしたお手伝い。
●わしのカフェ(認知症カフェ)への協力
●子育て支援センター・保健センター行事等の子供の見守りの協力
●定例会への参加

生活支援コーディネーターの配置先・連絡先

第1層生活支援コーディネーター
 地域包括支援センター
 連絡先 0493-82-1116

家族介護者などの支援について

介護者の経済的負担の軽減を目的として、「東秩父村家族介護用品助成事業」により、おむつ購入費の一部を助成しています。対象者が購入した紙おむつ代金、1か月あたり2,500円を限度とします。

認知症総合支援について

認知症サポーター養成講座の開催

認知症に対する理解を深めるための講座を実施しています
受講に対する問い合わせは地域包括支援センター(0493-82-1116)

わしのカフェ(認知症カフェ)の開催

県の作業療法士会、地域の介護老人保健施設みどうの杜の音楽療法士の協力を得て、月1回開催しています
日時:毎月第2木曜日午前10時~午後0時
会場:和紙の里
※事前予約は不要です
問い合わせは地域包括支援センター(0493-82-1116)

在宅医療・介護連携について

東秩父村は、比企地区の1市7町と共同で、在宅医療・介護連携推進事業に取り組んでいます。

在宅医療・介護連携推進協議会

比企地区内の医師・歯科医師・薬剤師・ケアマネジャー・訪問看護師・ヘルパーなど医療・介護関係者が集まり、これからの在宅医療と介護の連携について検討を進めています。(平成28年11月に、本協議会発足)

在宅医療・介護情報検索システム

令和3年3月に「比企地区在宅医療・介護情報検索システム」を開設しました。このシステムでは、比企地区9市町村の医療機関や介護事業者の場所や空き情報等を検索し、閲覧することができます。

普及啓発

○比企医師会在宅医療連携拠点のリーフレットを作成し、市町村窓口等で配布しています。

〇講演会の開催を予定しています。日程等は、村のホームページ等でお知らせします。

相談窓口

自宅での療養生活を支えるための相談窓口です。ぜひ、お気軽にご相談ください。
(医療)比企医師会在宅医療連携拠点
  電話 0493-81-5563
(歯科)比企郡市地区在宅歯科医療推進窓口地域拠点
  電話 080-8443-8020
(薬剤)東松山薬剤師会在宅医療拠点
  担当地域 東松山市・滑川町・吉見町・川島町・鳩山町
  電話 080-3179-1205、090-9154-6228
(薬剤)小川薬剤師会在宅医療連携推進窓口地域拠点
  担当地域 小川町・嵐山町・ときがわ町・東秩父村
  電話 0493-74-6623

地域ケア会議について

毎月第4木曜日、保健衛生課(課長、介護保険担当、包括支援センター、保健センター)住民福祉課(課長、高齢福祉担当)社会福祉協議会(居宅介護支援事業所ケアマネ)が集まり地域ケア担当者会議として高齢者に限らず個別の事例検討や福祉政策についての検討を行っています。また、困難と思われるケースについては地域ケア会議として民生委員、看護師、管理栄養士や理学療法士など多職種が連携して会議を行っています。

基本情報

担当課

保健衛生課

住所

埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本1284番地1

電話

0493-82-1116

ファックス

0493-82-1587

メールアドレス

kaigo@vill.higashichichibu.saitama.jp

ホームページ

http://www.vill.higashichichibu.saitama.jp/

相談窓口

東秩父村地域包括支援センター