1 事業の概要
訪日外国人観光客の多くは東京から太平洋沿いに名京
阪を結ぶゴールデンルートに依然として集中しており、
その他の地域に呼び込むことが課題となっている。
そこで、埼玉県、群馬県、新潟県の3県が連携し、「
世界に誇る絹と金のみち」の広域周遊ルートを確立する
ことで、広域連携を促進し、訪日外国人観光客向けツア
ールートの拡大・定着の推進を図る。
(1)武蔵・上州・越後の国「物見遊山のススメ」
プロジェクト事業 22,000千円
(2)縦のゴールデンルートブランド力向上事業
26,512千円
(3)三県知名度向上プロモーション事業 9,000千円
|
5 事業説明
(1)事業内容
ア 武蔵・上州・越後の国「物見遊山のススメ」プロジェクト事業 22,000千円
イ 縦のゴールデンルートブランド力向上事業 26,512千円
ウ 三県知名度向上プロモーション事業 9,000千円
(2)事業計画
ア 武蔵・上州・越後の国「物見遊山のススメ」プロジェクト事業
・三県共同でのツーリズムEXPOジャパンへの出展
・大型商業施設等での武蔵・上州・越後の国「観光物産市」の開催
・新潟空港を利用した周遊観光商品造成に向けた旅行会社への現地プロモーション
イ 縦のゴールデンルートブランド力向上事業
・新潟空港国際線の発着各国からのモニターツアーの実施
対象地区:韓国、台湾、中国
対象者:旅行代理店、メディア等
・埼玉ルートのブランド力の向上
県観光DVDの多言語化
観光情報検索サイトスマートフォン版の作成
国内旅行会社等バスツアーの実施
ウ 三県知名度向上プロモーション事業
・ジャパンガイド、トリップアドバイザー等の外国人向けの人気旅行情報ウェブサイトでの情報発信
(3)事業効果
外国人観光客を誘致することで観光消費額を増やし、県内産業全体の活性化へとつなげる。
(4)県民・民間活力、職員のマンパワー、他団体との連携状況
新潟県、群馬県との連携
|