埼玉版働き方改革ポータルサイト > 県内企業の事例 > 男性の育休取得に取り組む企業

ここから本文です。

掲載日:2023年9月1日

男性の育休取得に取り組む企業

男性の育児休業等取得に取り組む企業

「男性育児休業等推進宣言企業」に登録いただいている企業を対象としたアンケートにご回答いただいた企業のうち、男性の育休取得実績や取組が顕著である企業にインタビューを実施しましたので、紹介します。

インタビューでは、各企業の取組や工夫した点、実際に育休を取得した男性従業員からのメッセージなどを掲載しています。

是非、男性も育児休業を取得しやすい環境の整備を進めていく上での参考にしてください!

※インタビューの結果は随時更新予定です。

取組企業の例

株式会社ラポール(医療、福祉/上尾市)

ネッツトヨタ東埼玉株式会社(卸売業、小売業/川口市)

医療法人社団協友会 介護老人保健施設 ケアセンター八潮(医療、福祉/八潮市)

高山電設工業株式会社(建設業/川口市)

MS&ADグランアシスタンス株式会社(サービス業/所沢市)

青木信用金庫(金融業・保険業/川口市)

有限会社富張製作所(製造業/草加市)

日産プリンス埼玉販売株式会社(卸売業・小売業/さいたま市)

敷島製パン株式会社 パスコ埼玉工場(製造業/川島町)

男性育児休業等推進宣言企業について

県では、男性の育児休業等取得の気運を醸成するために、「男性育児休業等推進宣言企業」を募集しています。 

男性の育児休業等(育児・介護休業法の育児休業のほか、育児のための特別休暇など)の取得を推進する企業・団体が「男性育児休業等推進宣言企業」として宣言します。
宣言企業にはステッカー等を提供しますので、社内外で男性育休の推進をPRしてください。(宣言いただいた翌月に郵送します。)

※詳細はこちら(「男性育児休業等推進宣言企業」ページ)

 

県内企業の事例へ戻る