ここから本文です。

掲載日:2022年1月6日

一般社団法人プチモンド

取組項目:男性の育児休業取得促進

プチモンド2

取組のポイント

○男性育休取得のための体制整備

○職員や管理者の意識改革

具体的な取組内容

○男性育休取得のための体制整備

 ・シフトの調整や引継書の作成

 ・周囲の職員へ育休取得のための協力体制構築の呼びかけ

○職員や管理者の意識改革

 ・代表者から働き方見直しの必要性について直接発信

 ・施設の課題やビジョンを考えるための勉強会や面談を実施

取組の効果

・2事業所のコミュニケーション不足や管理者の不安が解消され、協力体制の構築が進んだ。

・職員の間に育休取得への理解や積極的に施設運営へ関与していく姿勢が生まれた。

経営者からのメッセージ

一般社団法人プチモンド 統括マネージャー 大嶋 芳美 様仕事をするコバトン

今後より一層の企業努力を重ね、職員男女関わらず、家事や育児、介護などそれぞれの家庭の諸事情を汲み、仕事との両立がしやすい環境を作って行きたいと思っています。
アドバイザーの方にはいろいろ相談に乗っていただき、自分たちも頑張り、法人全職員の多くの協力を得て改善のチャレンジができ、良い経験となりました。

企業概要

企業名

一般社団法人プチモンド

業種

医療、福祉

業務内容

デイサービス、有料老人ホーム

所在地

嵐山町

従業員数

38名(男性7名、女性31名)

URL

https://petit-monde-hp.amebaownd.com/


・取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

・県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る