ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

株式会社丸幸

取組項目:テレワーク制度の導入・拡大

11marukou1    

取組のポイント

○就業規則の見直し、テレワーク勤務規程の新設

○テレワーク開始にあたり必要な設備の整備

○感染症の拡大状況に合わせた柔軟な勤務形態の導入

具体的な取組内容

○就業規則の見直し、テレワーク勤務規程の新設

・従来の就業規則と新設するテレワーク勤務規程の整合性を確認。

・アドバイザーと一緒に当社に適した規程を策定。

○テレワーク開始にあたり必要な設備の整備

・従業員が自宅でテレワークが可能かどうか家庭環境の調査を実施。

・ノートパソコンの購入やセキュリティを強化した通信用のソフトを導入。

・取引先の従来の注文形態を変更することなく、当社の受注体制を変更。

○感染症の拡大状況に合わせた柔軟な勤務形態の導入

・従業員の家族の状況に応じた勤務体制の確立。

取組の効果

・従業員の家族が新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者になり、二週間自宅待機となったが、テレワーク環境を整備していたことで、通常業務を行うことができた。

・テレワーク規程を整備したことで、従業員が安心して仕事に取り組めるようになった。

・取引先からのFAXでの注文を在宅で処理できるソフトを導入したおかげで、取引先に注文形態の変更を依頼することもなく従来通り受注処理が行えるので、感染症の拡大などの外部環境の変化があっても安心して事業を続けることができるようになった。

経営者からのメッセージ

株式会社丸幸 代表取締役 大澤 俊幸 様仕事をするコバトン

今回、テレワーク制度を導入することで、急な子供の病気等の対応ができ、従業員の仕事面での不安が少しでも解消できるようにしたいと思い、取組を始めました。これからも小さな子供を抱える女性社員の働き方を見直し、従業員並びに家族が安心して生活できる会社を目指していきたいと考えています。

企業概要

企業名

株式会社丸幸

業種

卸売業・小売業

業務内容

衣料品の製造卸売業(学校制服、体操着、シューズ、企業ユニフォーム)

所在地

坂戸市

従業員数

61名(男性21名、女性40名)

URL

http://www.marukoo.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る