ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

社会保険労務士法人Nice-One

取組項目:テレワーク制度の導入・拡大

09nice-one1   09nice-one2

取組のポイント

○テレワーク導入に伴う社内の意識改革

○テレワーカーが安心して働ける体制づくり

具体的な取組内容

○テレワーク導入に伴う社内の意識改革

・テレワーク推進のため、代表から週1回のミーティングはテレビ会議を推奨するとアナウンスを行った。

・テレビ会議参加者に、発言者へのリアクション(反応)を行うよう促した。

○テレワーカーが安心して働ける体制づくり

・テレワーク環境に慣れるため、社内会議やミーティングは参加者全員がテレビ会議を利用しオンラインで行った。

・在宅勤務者が社内勤務時と同じように在宅業務を行えるよう、業務フローを適宜見直し環境を整備した。

取組の効果

・テレワークはできないという固定概念を変えることができた。

・業務の見直しを行い、テレワークしやすい環境を作ることができた。

・顧客フォローにおいてもテレビ会議を活用することで、迅速な顧客サポートが実現でき、業務効率化に役立った。

経営者からのメッセージ

社会保険労務士法人Nice-One 代表 中山 伸雄 様仕事をするコバトン

もともとテレワーク制度は本格導入を検討していたのですが、今回はコロナにより準備なくスタートをすることとなりました。
そのため、色々と混乱や課題が生じたのですが、コンサルティングを受け、また数名でディスカッションを専門家の先生を交えて行う機会ができたことにより、よいコミュニケーション体制が取れたと思います。
今後も一人一人が働きやすい職場づくりに、社として取り組んでいきたいと思います

企業概要

企業名

社会保険労務士法人Nice-One

業種

学術研究、専門・技術サービス業

業務内容

人事労務コンサルティング、社会保険手続き、給与計算、助成金

所在地

さいたま市

従業員数

12名(男性7名、女性5名)

URL

https://www.nakayama-sr.com/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る