ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

東邦鋼機株式会社

取組項目:テレワーク制度の導入・拡大

08tohokouki1   08tohokouki2

取組のポイント

○テレワーク環境の整備

○就業規則等の改定

○簡単、気軽に申請できるような雰囲気づくりと運用ルールの制定

具体的な取組内容

○テレワーク環境の整備

・自宅から会社に居るのと同じ環境を作る。環境整備は専門の業者に依頼。

・リモートデスクトップにて対応可能とした。

○就業規則等の改定

・就業規則を改定し、テレワーク勤務規程を作成した。

○簡単、気軽に申請できるような雰囲気づくりと運用ルールの制定

・まずは、準備期間として従業員全員にテレワーク勤務を体験してもらう

・テレワーク勤務をして、出来る業務、出来ない業務の課題を挙げる

取組の効果

・災害時や緊急事態宣言などの出勤自粛時に対応できる仕組みになった

・会社に出勤してやらなければならない業務とそうでない業務が明確になった。

 (郵便物の開封など、アナログ的な仕事は出社で対応せざるをえない。)

・社内書類のペーパーレス化を意識するようになった

経営者からのメッセージ

東邦鋼機株式会社 代表取締役 武井 貴美子 様仕事をするコバトン

出産や育児、親の介護、自分自身の病気やケガで退職せず、安心して働けるような職場の環境づくりを目指しています。効率よく仕事をして、自分の自由な時間を楽しんで頂きたいです。

また、病気になって長期休暇の必要が出てきた場合、これまでは有休を消化してしまい、その後欠勤になってしまうなどのケースが想定されました。今回の取組を行うことで、少しでも在宅で仕事をできるようにすることで、そのリスクも減らすことができます。

企業概要

企業名

東邦鋼機株式会社

業種

製造業

業務内容

バレル研磨機、研磨剤の製造・加工

所在地

上尾市

従業員数

21名(男性15名、女性6名)

URL

http://touhoukouki.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る