ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

株式会社スクワッド

取組項目:テレワーク制度の導入・拡大

06suquwaddo1   06suquwaddo2

取組のポイント

○テレワークに支障が出ない環境を整備すること

○セキュリティ上問題が生じないこと

○社員への再教育が必要ないこと

具体的な取組内容

○テレワークに支障が出ない環境を整備すること

・当初はリモートデスクトップ方式を採用していたが、新たに購入したノートPCに、会社で使用しているものと同じソフトをインストールする方式に改めたことによって社内と社外でのバッティングの問題を解消した。

○セキュリティ上問題が生じないこと

・導入したノートPCにセキュリティソフトをインストールすることで解消を図った。

○社員への再教育が必要ないこと

・導入したのは現状会社で使用しているものと同じソフトであるため、リモートワークであっても新しい知識や手法は必要なく、ストレスフリーで利用できている。

取組の効果

・警備会社において「テレワーカー」という女性の新しい働き方のモデルケースを具現化することができました。

・今後は女性長期就労に効果を見込める、また、女性の新規採用への一助となると考えています。

経営者からのメッセージ

株式会社スクワッド 代表取締役 照井 正章 様仕事をするコバトン

弊社の主たる業務である警備業界は、慢性的な労働者不足に悩まされています。従業員が、家庭環境の事情により退職や休職をしてしまうことは、弊社としては大きな損失であり、内勤者に限らず、すべての従業員が働きやすい環境を構築することが、結果的に人材確保にも繋がることは明らかです。

この度、テレワークを導入し、子育て中の従業員には空き時間を利用して業務に従事してもらうこととなりました。今後も、働き方を随時見直していき、子育てや介護等により継続的な時間をとれない従業員にも益々活躍してもらえるよう努めてまいる所存です。

企業概要

企業名

株式会社スクワッド

業種

サービス業

業務内容

警備業務・防犯カメラ業務・土木業務

所在地

八潮市

従業員数

59名(男性56名、女性3名)

URL

http://squad-group.com/company

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る