ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

積和建設埼玉株式会社

取組項目:男性の育児休業取得促進

積和建設埼玉    積和建設

取組のポイント

○男性育休所得の意義について理解を深める

○男性育休取得に当たっての引継ぎ業務の円滑化

○男性育休を取得しやすい社内風土の醸成

具体的な取組内容

○男性育休所得の意義について理解を深める

 ・男性育休の専門家によるセミナーを開催した。

 ・セミナーでは、上司・部下それぞれの立場でワークを実施した。

○男性育休取得に当たっての引継ぎ業務の円滑化

 ・育休取得者の所属する部署においてチームとして業務を行える体制を整備した。

 ・チーム内での業務スケジュールを棚卸しし、業務の効率化を図った。

○男性育休を取得しやすい社内風土の醸成

 ・アドバイザーによるセミナーで上司(管理職)の意識改革を実施した。

 ・育児休業に限らず、有給休暇の取得がしやすい社内環境を醸成するきっかけとした。

取組の効果

 ・管理職から育休対象者に声掛けを行うことにより、育休を取得しやすい雰囲気が醸成された。

 ・チームで協力しながら業務を行える体制が整備された。

 ・次年度にも、別の男性社員が1か月連続の育休を取得すると申し出ており、チームで業務の調整を行っている。

経営者からのメッセージ

積和建設埼玉株式会社 代表取締役 石井 安雄 様仕事をするコバトン

当社は、全ての従業員にとって働きがいのある職場作りを目指し、「女性活躍の推進」・「多様な働き方、ワーク・ライフ・バランスの推進」・「多様な人材の活用」を三つの柱として、従業員にとって働きがいのある風通しの良い職場作りを推進しております。今回、特別育児休業制度(イクメン休業制度)を取り入れ、従業員が家事・育児に参加し、仕事と家庭を両立させ、能力や活力を最大限に発揮できる職場づくりに取り組んでまいります。

企業概要

企業名

積和建設埼玉株式会社

業種

建設業

業務内容

建築、土木、大工、とび・土工、内装仕上、電気工事の施工・請負並びに監理、測量業務全般、建物及び附属設備・施工監理等

所在地

さいたま市

従業員数

303名(男性249名、女性54名)

URL

https://sekiwakensetsu.com/company/saitama/

 

 

 

 

 

 

 

  

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

 

 

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る