ここから本文です。

掲載日:2020年11月4日

株式会社八洲電業社

取組項目:男性の育児休業取得促進

八洲電業社外観写真    八洲電業社旗の写真

取組のポイント

○育児休業等の円滑な取得・復帰と取得者の増加

○従業員の意識改革

○採用活動の強化

具体的な取組内容

○育児休業等の円滑な取得・復帰と取得者の増加

 ・男性の育児休業取得で奨励金制度があることをアピールした。

 ・対象者が育児休業を取得することについて会議等を通じて繰り返し社内に周知した。

 ・対象者の業務を文面化し部内で共有した。

○従業員の意識改革

 ・対象者の育児休暇取得をきっかけとして、社内の有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりを醸成している。

 ・上席者が部下の抱える業務の進捗状況に関心を持つよう促した。

○採用活動の強化

 ・「男性の育児休業取得者がいる」ことを外部に発信し、働き方改革に積極的な会社の姿勢をアピールする。

取組の効果

 ・男性の育児休暇取得による従業員の休暇に対する意識が変化した。

 ・対象者全員が昨年末までに5日以上の有給休暇を取得した。

 ・自分以外の人の業務を知る機会となり、互いの業務に関心を持つようになった。

経営者からのメッセージ

株式会社八洲電業社 代表取締役 吉村 光司 様仕事をするコバトン

当社では経営の基本理念の4本柱の中に『社員の幸福』を掲げています。
昨年は就業規則の改正を実施しました。これからも社員一人一人が安心して長く働き続けられる職場環境をつくるべく働き方改革の推進に努めてまいります。

企業概要

企業名

株式会社八洲電業社

業種

建設業

業務内容

電気設備施工管理

所在地

さいたま市

従業員数

47名(男性38名、女性9名)

URL

http://www.yashima-dengyosha.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る