ここから本文です。

掲載日:2020年11月4日

フジテック株式会社

取組項目:テレワークの導入・拡大

フジテック外観写真    フジテック内観写真

取組のポイント

○働き続けられる環境整備のためにテレワーク制度導入

○テレワーク制度導入に伴う社内運用ルールを設定

○テレワーク制度導入による業務効率化

具体的な取組内容

○働き続けられる環境整備のためにテレワーク制度導入

 ・配偶者の転勤で退職せざるを得なくなった従業員の離職防止のため、テレワーク制度導入を経営陣に提案、即時に導入決定した。

 ・テレワーク制度導入に伴う課題、問題を抽出し、対応策を検討、実施した。

 ・社内会議室に在宅勤務と同じ環境を作り、テレワーク制度導入前に在宅勤務シミュレーションを実施することによって、対象者の不安を解消するとともに、モバイル環境のチェックを実施した。

○テレワーク制度導入に伴う社内運用ルールを設定

 ・勤怠管理システムをタイムカードからスマホで管理できるシステムに変更した。

 ・マイクロソフト社Teamsを導入し、チャットやTV会議の利用を開始した。

 ・セキュリティ面の強化を図った。

○テレワーク制度導入による業務効率化

 ・在宅勤務は全てPC作業となり、100%ペーパーレス化を実現した。

 ・在宅勤務はIT利活用の実証実験の場となり、社内でのIT導入を促進した。

取組の効果

 ・対象者の退職を防止することができた。

 ・勤怠管理システム、グループウエア導入によるチャット、TV会議の利用開始など、社内のIT利活用が推進された。

 ・勤怠管理システム導入により、有給休暇の取得申請が増加し、社員のワークライフバランスが向上した。

経営者からのメッセージ

株式会社フジテック 代表取締役 藤田 昭一 様仕事をするコバトン

働き方の多様化に伴い、弊社でもテレワーク制度を導入しました。個人の都合に合わせる働き方、社員の事情に合わせることで働くことへの希望を持ってもらえればと考えております。
業界ではまだこのような制度を導入している会社はありません。弊社が業界の先駆けとなり、経営者と社員が共にアイディアを出しあい、楽しく、誇りや遣り甲斐のある職場づくりを目指します。

企業概要

企業名

フジテック株式会社

業種

製造業

業務内容

鉄鋼業、各種鋼材R曲げ加工

所在地

川口市

従業員数

32名(男性25名、女性7名)

URL

http://www.mage-ftc.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る