ここから本文です。

掲載日:2020年11月4日

株式会社斎藤企画

取組項目:テレワークの導入・拡大

斎藤企画外観写真    斎藤企画内観写真

取組のポイント

○テレワークを行う上でのルールの明確化

○社内情報の共有

○業務の効率化

具体的な取組内容

○テレワークを行う上でのルールの明確化

 ・「テレワーク規程」、「モバイルPC・スマートフォン取扱基本規程」を策定

○社内情報の共有

 ・PC・タブレット・スマホからアクセス可能なITツールにより、オフィス、外回り、在宅いずれの環境からも情報を共有化

○業務の効率化

 ・独自システムを構築し、販売・在庫管理だけでなく、従業員の勤怠まで一元的な管理を実施

 ・遠方からの通勤を減らし、通勤時間・交通費を縮減

取組の効果

 ・遠方在住や子育て中であっても働きやすい職場を実現することにより、人材募集の幅が広がった。

 ・システムによる効率化だけでなく、従業員一人一人が効率的な働き方を意識するようになり、時間内に集中して業務を完了させる習慣が根付いてきた。

経営者からのメッセージ

株式会社斎藤企画 代表取締役 斎藤 明人 様仕事をするコバトン

出産や育児、親の介護などをしながらの勤務は、並大抵のことではありません。テレワーク制度を導入することで、子育てや介護中の従業員が、退職せず、安心して長く働けるように職場環境を改善することを目指しています。
従業員には、会社の仕事をするだけでよしとするのではなく、世の中の動きにも目を向け、自分の好きな趣味や勉強、家族との時間を大切にしてもらいたいと考えています。

企業概要

企業名

株式会社斎藤企画

業種

卸売業・小売業

業務内容

玩具(カプセルトイ等)の製造・販売業 

所在地

さいたま市

従業員数

20名(男性6名、女性14名)

URL

http://igacha.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る