ここから本文です。

掲載日:2020年11月4日

株式会社田口製作所

取組項目:長時間労働の是正

田口製作所外観写真    田口製作所内観写真

取組のポイント

○業務切り分けによる効率化

○進捗管理の徹底

○従業員への生産性向上の意識づけ

具体的な取組内容

○業務切り分けによる効率化

 ・溶接と溶接後のグラインダー仕上げを同じ従業員が行っていたが、グラインダー仕上げをできる従業員を増やし、溶接の業務に集中してもらうとともに、溶接機の台数を溶接のできる従業員と同じ台数となるよう増やした。

 ・溶接をできる人材の育成を計画。

○進捗管理の徹底

 ・月次・週次計画はあるが日次計画は進んでいなかった。そのため、まずホワイトボードを使い毎日の生産計画を記載し見える化を進めている。

 ・日報についても計画に対する実績を各従業員がまず見てわかるようにホワイトボードに記載するようにした。

○従業員への生産性向上の意識づけ

 ・朝礼時に生産性向上の意識づけのための話をしている。

取組の効果

 ・取組期間の3か月間で全従業員平均の所定外労働を75.97時間削減した。

 ・有給休暇の取得が向上した。

 ・多能工化の協力体制が構築できた。

 ・生産管理のための情報共有が進んでいる。

経営者からのメッセージ

株式会社田口製作所 代表取締役 設楽 芳子 様仕事をするコバトン

今の時代に合わせた仕事の進め方を形作っていきたいと考えます。
昔の残業しても仕事をというイメージをなくし、従業員それぞれが工夫をし、会社も従業員も成長できる組織にしていきます。
多能工化をさらに進めるために工夫をしていきます。

企業概要

企業名

株式会社田口製作所

業種

製造業

業務内容

プレス金型の設計・製作・プレス作業

所在地

秩父市

従業員数

19名(男性12名、女性7名)

URL

http://www.saitama-sma.gr.jp/usr_MembDetail.asp?Indst=101&CUST_CD=00000000&AMD_CD=037

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る