ここから本文です。

掲載日:2020年11月4日

株式会社吉田自動車

取組項目:長時間労働の是正

吉田自動車1    吉田自動車2

取組のポイント

○残業時間削減キャンペーンを社員一丸となって実施

○ワーク・ライフ・バランス実現のため従業員の勉強会を実施

○生産性向上のための工夫

具体的な取組内容

○残業時間削減キャンペーンを社員一丸となって実施

 ・昨年同時期の日々の残業時間のリストを作り、今年の残業時間を毎日記入して比較した。

 ・期間中の残業時間に関わらず、昨年同時期の残業代と同額を特別手当として給付し、積極的に削減に取り組んでもらった(最終的には差額の平均分を基本給へ転嫁した)。

 ・残業削減の趣旨と目的を的確に伝え、会社のためではなく従業員の将来のためという事を理解してもらった。

○ワーク・ライフ・バランス実現のため従業員の勉強会を実施

 ・月一回の全体会議で、ワーク・ライフ・バランスの説明を根気強く行った。

 ・生産性向上につながる知識取得のための講義を実施した。

 ・従業員の自主性を向上させるために委員会や従業員同士で食事を作る吉田食堂プロジェクトを作り運営を任せる仕組みを作った。

○生産性向上のための工夫

 ・全整備士にスポットクーラーを給付し、暑さ対策と作業の効率化を実現した。

 ・新型リフトを3台導入し生産性の向上を実現した。

 ・業務の棚卸をして、不必要な仕事は止め、同じような仕事を一緒にして効率化した。

取組の効果

 ・7月から9月までの3か月間で残業時間が昨年対比で17.75時間削減された。

 ・従業員が自発的に業務改善、効率化、生産性向上のための工夫をしてくれるようになった。

 ・退職者が無くなり、新卒の採用ができた。

経営者からのメッセージ

株式会社吉田自動車 代表取締役 吉田 慶 様仕事をするコバトン

株式会社吉田自動車では、「ワーク・ライフ・バランスを確保して、健康に、柔軟に働きたい」という働く人の視点に立った課題について、「長時間労働の是正」を目指して、従業員の皆さんの業務効率化への支援を行ってきました。
今後は、この課題解決のために、業務効率化だけでなく、健康経営の実現にも取り組んで行きたいと思っています。

企業概要

企業名

株式会社吉田自動車

業種

サービス業

業務内容

自動車整備、販売業

所在地

所沢市

従業員数

18名(男性11名、女性7名)

URL

http://www.lotas-yoshida.com/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る