ここから本文です。

掲載日:2020年3月27日

令和2年度の事業について~働く女性のキャリア形成促進事業~

埼玉県では、埼玉版ウーマノミクスプロジェクトの更なる推進のため、令和2年度も様々な事業を展開します。

本日は、働く女性のキャリア形成促進事業についてご紹介します。

現在、女性管理職の割合は依然として低い状況にあり、働き方の見直しや働く女性のキャリアに関する意欲醸成など女性管理職を増やすための取組が求められています。そこで、令和2年度も引き続き、(1)活躍している女性による講演・交流会、(2)女性管理職向け研修を実施します。

(1)活躍している女性による講演・交流会

県内で活躍している女性経営者や管理職等による講演会を4回開催します。講演の後には、参加者による交流会を実施し、ネットワークづくりや仕事への意欲醸成を図ります。
実施時期は令和2年度の9月~1月頃で、各回100名程度を募集する予定です。

(2)女性管理職向け研修

中小企業を対象とした女性管理職向けの研修を開催します。多くの女性のキャリア形成を支援するとともに資質の向上を図り、女性管理職の更なる活躍を進めます。
具体的には、基本研修を2回、フォローアップ研修を1回(1回あたり3日間)開催します。基本研修については各回50名程度を募集し、「リーダーシップ」や「論理的思考」などのテーマを予定しています。フォローアップ研修は今年度の女性管理職等向け研修を修了した方が対象です。


(1)(2)の実施案内などは今後当サイトに掲載していきますので、女性人材の活用をお考えの企業におかれましては、社員研修等にぜひご活用ください。
 

2020年3月 ブログ一覧へ戻る