ここから本文です。

掲載日:2020年2月6日

働き方改革セミナーを開催しました!

1月30日、大宮ソニックシティで、働き方改革セミナー~事例に学ぶ!今取り組みたい働き方改革~を開催しました。

講演では、積水ハウス株式会社 執行役員・ダイバーシティ推進部長 伊藤みどり様に「人生100年時代の社員を幸せにする働き方改革」と題し、お話いただきました。

伊藤様は、「積水ハウスは育児を応援するのではなく、育児をしながら働く人を応援している」と仰っており、男性の育児休業推進や女性のキャリアアップなど働き方改革に関する様々な取組をどのように実施してきたのかをお話しいただきました。

 積水ハウス

県内企業の講演では、関東食糧株式会社 代表取締役 社長執行役員 臼田真一朗様と株式会社吉田自動車 代表取締役 吉田慶様にご登壇いただきました。

臼田様は、「以前は長時間労働が常態化しており、社員を採用しても退職してしまうことに危機感を覚え、タブレットの導入などIT化による生産性の向上や社員が実践した働き方改革を紹介する発表会の開催などを実施することで職場環境を改善した」と仰っていました。

関東食糧

吉田様は、「働き方改革は手段ではなく経営者の思想そのものであり、全従業員の幸せを願う心が一番大切である。その心をもって残業時間削減などの取組を実施した。働き方改革は会社のためにあるものではなく、結果として会社のためになる」と仰っていました。

吉田自動車 

今回、講演いただいた企業様は業種や規模も違いますので、各会社に合った多様な取組を実施していましたが、その取組の目的は従業員のためであることや取組はトップダウンとボトムアップの両方から実施していることなどは共通しており、働き方改革を成功させるためにはこういったことが重要であると学びました。

セミナー会場

セミナーには県内企業の経営者・人事担当者等約120名にご参加いただきました。
ありがとうございました。

2020年2月 ブログ一覧へ戻る