ここから本文です。

掲載日:2019年12月19日

第2回女性管理職等向け研修を開催しました!

県では、今年度から女性活躍を応援する取組として、女性管理職等向けの研修を開催しています。

第2回、「管理職としての基本を学び、経営視点を獲得する編」を11月28日、12月5日、12月12日に開催しました。
県内企業の女性管理職・管理職候補者57名が参加されました。

女研修

管理職の基本である部下育成・業務改善・リスク管理の方法、経営数字の見方や自分らしいリーダーシップの取り方など、講師の体験談やグループワークを交えながら学んでいただきました。特に、講師からの「自分は管理職にふさわしくないのではと不安になる人が女性には多いが、ポジションが人を育てていく。今の自分に自信を持って、努力していってほしい。」という応援メッセージに、参加者の皆様は勇気づけられている印象でした。

最終日には交流会を行い、「5年後、10年後、その先‥どんな自分でいたいか」「そのために何をするか」をそれぞれが考え自由に紙に書き出し、グループで共有しました。どのグループも活発に話し合っていました。

女研修 女研修3

参加者の皆様、3日間大変お疲れさまでした。

皆様が会社に戻られ、ますます活躍されることを願っています。

また県では、女性活躍を応援する取組として、「彩カフェ in SAITAMA」も開催しています。
こちらは、県内で活躍している女性の講演会と参加者同士の交流会がセットになったものです。
近い日程では、1月17日(金曜日)に川口リリアで開催します。
ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。

※「彩カフェ in SAITAMA」の詳細のご確認、お申込は下記のページからお願いします。

https://www.pref.saitama.lg.jp/womenomics/torikumi/saicafe/index.html

2019年12月 ブログ一覧へ戻る