ここから本文です。

掲載日:2019年11月25日

働き方改革 先進企業視察研修(第3回)を開催しました!

11月19日に働き方改革先進企業視察研修(第3回)を開催しました。

今回は三芳町にある「石坂産業株式会社」を視察させていただきました。

「石坂産業株式会社」は、計画年休による有給休暇の取得促進やパソコンログ管理による時間外勤務の削減などを3年前から取り組んでいます。他にも、社員の人間力向上を図るため「石坂技塾」を開講するとともに、くぬぎの森の保全活動なども行っています。また、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」情熱経営者賞(日経WOMAN)や平成30年度「経営革新推進賞」(日本生産性本部)を受賞されています。

当日は、社員の方の誘導により、工場見学やくぬぎの森の散策を行った後、専務取締役の石坂知子氏による講演が行われました。

視察1

石坂氏からは、マイナスからプラスへの五感経営を実践し、数多くの見学者が訪れる先進的な「環境配慮型企業」に変革させた石坂産業流“働き方改革”についてお話しいただきました。

視察2

最後の質疑応答では、終了時間ギリギリまでたくさんの質問が飛び交うなど、大変有意義な講演となりました。

視察3

今年度の先進企業視察研修は今回で最後となりますが、埼玉県では、ほかにもセミナーや講座、相談会など、様々な事業を行っております。

詳しくは働き方改革の支援(研修・相談会)県が主催するセミナー・イベントを御覧ください。

 

2019年11月 ブログ一覧へ戻る