ここから本文です。

掲載日:2019年9月13日

働き方改革先進企業視察研修(第1回)を開催しました!

9月10日に働き方改革先進企業視察研修(第1回)を開催しました。

今回は東京都銀座にある「株式会社ランクアップ」を視察させていただきました!

株式会社ランクアップは、社員のほとんどが女性で、約半数がワーキングマザーとして働いていることから、その働きやすい環境づくりが評価され、東京都の平成25年度、平成28年度「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選定されています。 また、業務効率化6つのルールなどにより残業をほぼ0にしたにも関わらず、創業から13年連続増収しています。ベビーシッター費用を会社が負担するなど、独自の福利厚生などの制度も充実しており、産休・育休からの復職率は100%となっている企業です。

当日は、広報部の近藤様から自社がなぜ上記のような取組をすることになったのか、どのようにして達成したのかお話しいただきました。

講座

近藤様からお話しいただいた後は、オフィス見学です。フリーアドレスをどのように活用しているのかなど、実際の勤務中の状況を見ることができ、非常に参考になりました。

社内見学

最後は、岩崎社長や社員の方にも御参加いただき、意見交換をしました。岩崎社長の会社や社員に対するありのままの熱い思いを生の声でお話しいただき、参加者の皆さまも岩崎社長のお話しに惹き込まれていました。終了時間ギリギリまでたくさんの質問が飛び交い、非常に闊達な意見交換会となりました。

意見交換

 

 

先進企業視察研修は今年度あと2回開催します。
御興味のある方は下記のページを御覧いただきお申込みください。

 

働き方改革先進企業視察研修の詳細ページ(外部ページ)
https://www.saitama-np.co.jp/kijikokoku/womenomics/inspection/01_inspection/

 

2019年9月 ブログ一覧へ戻る