ここから本文です。

掲載日:2019年9月10日

第1回彩カフェ in SAITAMA~女性活躍推進のための講演・交流会~を開催しました!

9月3日、大宮ソニックシティで、第1回「彩(sai)カフェ in SAITAMA〜女性活躍推進のための講演・交流会〜」を開催しました。

前半は、「仕事は楽しく〜楽しむ心が道を拓く~」と題し、マスコミなどでも多く紹介されている駅弁マイスターの三浦由紀江様にご講演いただきました。
三浦様は、「今の仕事が希望しないものであっても、嫌な気持ちで取り組んでいたら辛いだけ。いつも笑顔で何か楽しいことを見つけようという気持ちで取り組み続けると、不思議と仕事は楽しくなってくる。」「部下の育成やチーム力を高めるには、相手のいいところを褒め信頼関係を築いた上で、改善できるところがあれば自分の経験を踏まえて教えることが重要。」などとおっしゃっていました。

三浦様

後半は、キャリアコンサルタントで女性活躍推進アドバイザーの中村香織様をファシリテーターに迎え交流会を実施しました。
女性活躍推進の背景等についての説明の後、「埼玉県働く女性応援メンター」の方にも入っていただき、グループごとに、今後女性がいきいきと働いていくにはどうしたら良いかを話し合いました。ケーキタイムをはさみ、皆さんに楽しく交流していただきました。

1回交流会

県内企業に勤務するたくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
本日の講義が、今後の自分の働き方について考えるきっかけとなれば嬉しいです。

次回は、9月20日金曜日、越谷サンシティホールにて、三州製菓株式会社 取締役総務部長の斉之平眞梨子様をメイン講師に迎え開催します。

現在、申込みを受け付けていますので、ぜひご参加をご検討ください。 

※下記ホームページからもお申込みが可能です。
https://www.saitama-saicafe.com/

全8回の彩カフェでは、3回以上ご参加の上、当日配布される参加カードをお集めの方にプレゼントを差し上げます。
ぜひ、楽しみながら参加していただければと思います。
たくさんの方のご参加を心よりお待ちしています。

※その他詳細は下記ページをご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/womenomics/torikumi/saicafe/index.html

2019年9月 ブログ一覧へ戻る